おはようございます。

今日も、ここへ来て下さりありがとうございます。


今日は朝から雨。
気温も低く、肌寒い朝を迎えました。

仕事へ行く前に、今晩の晩ごはんはうどんが
食べたいな~と、とうちゃん。
埼玉で良く頂いた、肉汁うどんを作る予定です。
雨に濡れて帰るけん、心と体が温まる美味しい
うどんを作ろう。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


先週、土曜日最後のお弁当は、
トンテキべんとう。






とんかつと、トンテキはとうちゃん大好物。
今週もお疲れ様です。
そして、ありがとう。
そんな気持ちを込めて、トンテキをど~んと
のせました。


(主食、炭水化物)
・麦ごはん


(主菜、トンテキ)
・豚ロース肉は3枚入りのものを買い、
2枚(晩ごはんのとんかつ用)と、
1枚にしてラップに包みジッパー付きの袋へ入れて、冷凍保存しておいたもの。
前の晩から、冷蔵庫へ移し自然解凍。

脂身のとこへ3ケ所、筋切りをして
塩、粗びきこしょうをふり、
フライパンで焼き、
こんがり焼き色がついたらひっくり返し、
料理酒をふり2~3分ほど焼きました。






(副菜、炭水化物)
・ナポリタン
小分けにして、冷凍保存しておいたものを
レンジで温めました。


(副菜、ビタミン)
Cpicon 作り置き常備菜かぼちゃのさっぱりレモン煮 by かあちゃん家の台所
作りおき常備菜で作ったものを、レンジで温めました。







(副菜、たんぱく質)
・金時豆の甘煮
これも、作りおき常備菜で作ったもの。
同じくレンジで温めました。

(副菜、ビタミン)
・ゴーヤちゃんぷるー
これも、作りおき常備菜で作ったもの。
レンジで温めました。






。。調理手順。。

①麦ごはんを詰めます。


(5分↓)
②ゴーヤちゃんぷるー、
金時豆の甘煮、ナポリタン、かぼちゃのレモン煮
をレンジで温めている間に
トンテキを焼きました。

(3分↓)
③温かいものが冷めたら詰めます。


調理時間。8分。
食材費。約150円。

時短、節約べんとうを作る為の事をまとめています。→ 

作り置き常備菜の記事→ 

作り置き常備菜の記事→




今日もみなさんにとってうれしい月曜日となりますように(*^ー^)ノ


心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪