昨日、仕事から帰って晩ごはんの支度の時に作った、
作りおき常備菜。



来週が少しでも
時間と、心にゆとりを持つためにも。。。







これは、とうちゃんの大好物。

手間はそんなにかからないし、
なんといっても
このタレが万能に活躍してくれるので、
いい感じにできたら凄くうれしい1品。


丼にしたり、お弁当のおかず、麺類にのせたり、
いろいろと使えますし、冷凍保存も可能なのでうれしい~。

冷凍保存。5日。
冷凍保存。約2週間。






干し椎茸とごぼうの炊いたん。

干し椎茸は前の晩からお水で戻して、
ごぼう、人参と一緒に炊きました。
味付けは、三温糖、料理酒、醤油、みりんです。
干し椎茸のうま味たっぷりのだしのおかげで、
味付けも控えめです。
お弁当用のカップに入れて、冷凍保存しました。

冷蔵保存。約2、3日。
冷凍保存。約2週間。







レンジかぼちゃ。
畑でできた大きなかぼちゃを切ったので、
おいしいうちにレンジ加熱して冷凍保存しました。
レンジ加熱して冷凍保存しておくと、
炊いたりしてもすぐにできあがり、時短になります。
煮物、スープ、サラダ、焼き物など、重宝すると思います。

冷凍保存期間。約3週間~4週間。



心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪