おはようございます。。
今日も、ここへ来て下さりありがとうございます。

昨日から降り続いた雨も
やっと上がり、なんとか今日は洗濯物が乾くかね~?


畑には恵みの雨。
雨が降ったけ~随分成長しとるじゃろ~ね。
桃太郎トマトがそろそろじゃったけ
もう色づいとるかね~?

あれこれ想うのも楽しみの1つ。

ほんま、子育てとおんなじ気がする。。。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日のお弁当は、
作りおき常備菜で作った揚げなすを活用して、
豚肉と茄子の味噌炒めべんとうです。








(主食、炭水化物)

・麦ごはん


(主菜、たんぱく質、ビタミン)

豚肉と茄子の味噌炒めは、とうちゃんの大好物。
豚肉に料理酒、片栗粉をもみ込み、

かぼちゃは切ってルクエに入れ、

お水を少し回しかけてやわらかくなるまでレンジ加熱。
フライパンにオリーブオイルを少し入れ、

豚肉を炒め、次にかぼちゃ、ピーマン、

揚げなすを凍ったまま入れ、

少し炒めたら味噌ダレを加え、

フライパンをゆすりながら、味噌ダレが絡んだらできあがり。

味噌ダレは、味噌をみりんで溶いて、

今回は豆板醤を少し入れて、ピリ辛に。
暑い時期はピリ辛が食欲増進となり、食べやすくなりますよね。


(副菜、ミネラル、ビタミン)

冷凍保存していた、とうもろこしと

ピリ辛こんにゃく炒めをレンジで温めました。





調理手順

①麦ごはんを詰めます。


(5分↓)
②前日下ごしらえは、かぼちゃとピーマンを切り、

味噌ダレを作っておきました。

かぼちゃをレンジ加熱している間に、豚肉に料理酒、

片栗粉をもみ込み、かぼちゃがやわらかくなったら、作り始めます。
フライパンに、オリーブオイルをひき火にかけ
豚肉を炒め、次にかぼちゃ、ピーマン、

揚げなすを凍ったまま入れ、

少し炒めて味噌ダレを加えフライパンを揺すりながら、

味噌ダレが絡んだらできあがり。

(2分↓)
②冷凍保存しておいた、ピリ辛こんにゃく、

とうもろこしをレンジで温めました。


(1分↓)
③温かいものが冷めて詰めます。


調理時間。8分
食材費。約110円。

(かぼちゃ、ピーマンは畑のものなので含んでいません)








こちらに、時短、節約べんとうを作る為の事をまとめています。→
こちらに、時短、節約べんとう、日々の食卓を作る為の事をまとめています。→










今日もみなさんにとってうれしい一日となりますように(*^ー^)ノ

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 

 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪