こんにちは。
昨日からのたくさの読者登録、いいね、応援クリック、
本当に、本当にありがとうございます。


かあちゃん感激しております。(*^o^)乂(^-^*)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



作りおき常備菜を使って、昨夜の時短晩ごはんです。






作り置き常備菜作りの記事です。→ 

こちらに、時短、節約べんとう、日々の食卓を作る為の事をまとめています。→




主菜は茄子のはさみ揚げ。
茄子は、5mm幅の斜め輪切りにして、
作りおき常備菜で作った、ハンバーグのタネをはさみ、
天粉→パン粉をつけて揚げました。
ソースも作りおき常備菜で作った、トマトソース。







冷や奴に、作りおき常備菜で作った
玉ねぎのマリネをのせました。
さっぱりして、お豆腐が食べやすかったです。
Cpicon エビと玉ねぎのはちみつレモンマリネ by かあちゃん家の台所









モロヘイヤととうもろこしのスープ。
畑のモロヘイヤと、冷凍のとうもろこしで
これも凄く簡単にでき、
モロヘイヤのネバネバととうもろこしの食感がよくあい、







この日の晩ごはんも、作りおき常備菜のおかげで
短時間で作る事ができました。


調理手順と調理時間


(午前中の下ごしらえ)
(5分↓)・ベビーリーフと畑の水菜を切って、
ザルとボウルをセットしているとこへ入れお水に浸し、
パリッとしたらザルを打ち上げ、ラップをかけて冷蔵庫保存。
(茄子のはさみ揚げに添えてるサラダ)

(5分↓)・モロヘイヤのスープを作り冷蔵庫保存。


(とうちゃん帰宅前)

(10分↓)・茄子を切りハンバーグのタネをはさみ、
天粉→パン粉をつけて冷蔵庫保存。
・お豆腐を切り器に入れて、冷蔵庫保存。


(とうちゃん帰宅)

(10分↓)・揚げ油に火をつけて、
その間に冷や奴に玉ねぎマリネをのせて、
モロヘイヤスープを器に注ぎ、
お皿にサラダを盛り付け、茄子のはさみ揚げを揚げました。









それから、今朝作った作りおき常備菜。









茄子の辛子和え。
前日に塩をふり、漬け物用のおもしをかけて、
今朝、辛子和えにしました。
ツーンとくる辛子で、ごはんおかわり~。







蛇腹きゅうり。
何かと和える時、蛇腹にして塩をふっておくと
味が馴染みやすく、食べやすくなる。
と、母がテレビで見て私に教えてくれたので、
早速やってみました。
その時はもろ味噌で和えてみましたが、
もろ味噌がきゅうりにすごく馴染んで、
食感が良く食べやすかったですよ~。






揚げなす。
豚肉と一緒に炒めて味噌炒め、
麺類の上にのせたり、チーズ焼き、
麻婆なす、お味噌汁に入れてもおいしい。
アレンジも無限大かな。
凍ったまま調理できるので、
冷凍庫へ常備しておくと、すごく便利です。




心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  



 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん


応援して頂き、本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪