先日、父が通院する病院の栄養指導に行ってきました。



お酢と玉ねぎ。
この2つを組み合わせると
いろんな効果があり健康維持に
役立つそうです。












管理栄養士さんに教わった事をまとめました。

・血液をサラサラにする
玉ねぎは血液が固まるのを防ぎ、お酢にも
同じ効果があり血液の循環をよくする
最高の組み合わせ。


・コレステロール、中性脂肪を減らす
玉ねぎとお酢、両方に体内の余分な脂質を減らす働きがあるそうです。


・免疫力を高める
玉ねぎに含まれるケルセチンが免疫細胞を刺激して、

免疫力を高める効果があるそうです。


・動脈硬化予防
玉ねぎにはファイトケミカルが豊富で
それには抗酸化力がすごく、

動脈硬化の原因となる活性酵素を除去する効果があるそうです。


・肥満予防
血中の余分な糖や脂肪を減らす効果があるそうです。


・腸内環境がよくなる
玉ねぎに豊富に含まれるオリゴ糖が腸内の

善玉菌を増やす効果があるそうです。


・血糖値をコントロールできる
玉ねぎの食物繊維が食後の血糖の上昇を抑制する効果があるそうです。


・新陳代謝、スタミナ作り
お酢に含まれるクエン酸の作用で
新陳代謝が活発になり、玉ねぎの硫化アリルは
筋肉細胞において、糖がエネルギーに変わる時ビタミンB1の吸収を高める効果があるそうです。









こんなに、たくさんの効果があるのを教わり、すぐに試してみたくなり
早速、畑で収穫した玉ねぎで仕込み、お酢をまろやかにするために、

はちみつとオリーブオイルを加えて食べやすくしてみました。


いろんな料理に使って毎日いただく習慣をつけようと思っています。








こちらのレシピは海老を入れています。

海老を抜くと、基本ベースの玉ねぎマリネになります。


Cpicon エビと玉ねぎのはちみつレモンマリネ by ♪フウカかあちゃん♪

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。





伝えたいかあちゃんのあったかごはん

応援して下さる方へ、どなた様かわかりませんが

本当にありがとうございます。




ランキング参加中♪