今が旬のタコを使って、梅肉入りのさっぱりマリネを作りました。











材料はね、タコ、スナップえんどう、新玉ねぎ、ミニトマト、調味料です。





①タコは薄切りにし、底の浅い容器に入れます。


ポイント)底の浅い容器を使用すると、

マリネ液がまんべんなくしみる為です。













②スナップえんどうは筋を取り、塩(分量外)を加えた熱湯でサッとゆで

ざるに上げ冷まし半分に切り①にのせます。















③ミニトマトはヘタを取り半分に切って①にのせます。
















④新玉ねぎは繊維をたつように薄切りにし、①にのせます。


ポイント)繊維をたって切ると玉ねぎの食感がやわらかくなります。













⑤梅干しは種を取り除き包丁で叩き、

マリネ液と混ぜ合わせ①にかけラップをし冷蔵庫でよく冷やして完成です。














梅干しとレモン汁のおかげで酸味がやわらかく、

野菜がたっぷり食べられるマリネになりました。


これから暑くなる時期におすすめです。

詳しいレシピです。

Cpicon タコとスナップえんどうの梅肉マリネ by フウカさん








心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  


 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん