味付けは味噌と塩のみ。
素材の味をいかし、すり鉢要らずでとっても簡単に作れるがんも。
わたしのレシピは、片栗粉をたねの中に入れないで、揚げる時にまぶす方法。



外はカリカリ中はふんわりやわらかい~♪







材料はね、木綿豆腐、桜えび、椎茸、枝豆、人参、山芋、調味料です。


①木綿豆腐はしっかり水切りをしておきます。
ポイント)

キッチンペーパーにお豆腐をくるみ、

耐熱容器に入れ1000wで約1分30秒加熱します。

触ってみてお豆腐がボロボロするぐらいが理想です。




②椎茸、人参は粗めのみじん切り、枝豆はさやから出し、

山芋はすりおろしておきます。

この時は、ゆでた青大豆を使用しました。


我が家は、ひよこ豆、青大豆、キドニービーンズを
まとめて茹でて、小分けにして常備冷凍保存しています。









③ボウルに、①とすりおろし山芋、塩、味噌を加え木へらなどで、

なめらかになるまで潰します。

ポイント)
木べらなどでボウルのふちに押し潰すようにして混ぜ合わせると

なめらかになります。(すり鉢要らず)








④ ③に椎茸、人参、枝豆、桜えびを加えよく混ぜ合わせ、

10等分にし形を整え片栗粉をまぶし、

180℃の油で両面がきつね色になるまで揚げ、油をきって完成です。
ポイント)

・片栗粉は茶漉しに入れ振りかけるときれいにつきます。

・片栗粉は、やや多めにつける事で、カリッとした食感になります。









ビルトインコンロの温度設定を使って。

これは、ほんまに便利。設定した温度を一定に保ってくれる優れもの。












がんものふちがほんのりきつね色になったら、静かにひっくり返します。











冷めてもサクサク、お弁当におすすめです。
味付けが塩と味噌でシンプルなので、和風あんをかけたり、

甘酢和えにしたりアレンジが楽しめると思います。



詳しいレシピです。


Cpicon 栄養満点。ふんわりがんも by フウカさん









心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい



。献立のヒント。。
ビタミン豊富なキャベツの和え物と、具だくさんの汁物なでいかがでしょうか?

Cpicon 春キャベツと桜えびの中華和え by フウカさん

Cpicon かあちゃんのあったか~いすいとん汁 by フウカさん





伝えたいかあちゃんのあったかごはん


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ