クレープ生地がもっちもち。
とっても簡単にできる、いちごクレープができたよ~。
こしあんは市販のものを使って、生地を焼くだけ。










材料はね、薄力粉、上新粉、三温糖、いちご、こしあん。



①上新粉に水を少しずつ加えながら混ぜ合わせて、ふるった三温糖、

薄力粉を加え混ぜ合わせておきます。











②水で溶いた食紅を少しずつ加え、混ぜ合わせラップをして30分常温で休ませます。

ポイント)

生地を休ませる事によりなめらかな生地になります。



食紅はこのぐらい。 ほんまにわずかです。
















③温めたフライパンにオリーブオイルを薄くぬり、②を長しおたまの裏で直径10㎝の円形に広げます。

ポイント)

生地はおたまの半分ぐらいすくい、フライパンに流し入れ

中心から外側へ向かって円を描くように薄く広げます。

薄い生地にしないと包みづらくなります。










ビルトインコンロの温度設定機能を使って。


揚げ物だけじゃなく、一定の温度で調理したい時に凄く便利。

焦げたり失敗なしでやけるのが嬉しい~。


次はホットケーキを焼いてみようかな。


160度に設定。









④生地が冷めたら、こしあんの上にいちごをのせて生地の中心に置き、

ひだを作りながらくっつけます。


ポイント)

ひだがつきづらい時は、いちごをを取りこしあんにくっつける

感じにするとひだが作りやすいです。














生地はもっちもち。
いちごの酸味と甘いこしあんが相性抜群。

春のお祝い事にいかがでしょうか?


詳しいレシピはこちらです。

Cpicon もっちもち。春色いちごクレープ by フウカさん











心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。 笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい




ビルトインコンロ専用のブログをはじめました。


内容は同じですが、こちらではダッチオーブン専用のレシピを載せますので


遊びにきて頂けると嬉しいです      楽天ブログ