豚ロース肉を、塩、粗びきこしょうでこんがり焼いて、

きのこのクリームソースをかけてみました。









きのこのクリームソースも凄く簡単に作れるようにして、

材料はね、豚ロース肉、きのこ類、牛乳、後は調味料です。


①豚ロース肉は筋切りをし、包丁の背でたたき、塩、粗びきこしょうをふっておきます。

ポイント)

焼く1時間前ぐらいからこの作業をして常温に置いておくと、焼いた時に豚肉が縮みません。








②きのこクリームソースを作ります。
フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けだしたらきのこを入れ、

ひとつまみの塩を加えしんなりするまで炒めます。



③しんなりしたら火を止め、薄力粉を入れダマがなくなるまで混ぜたら、牛乳、調味料を加え弱火にかけとろみがついたら完成です。

ポイント)

薄力粉を入れたらダマがなくなるまでしっかり混ぜないと、なめらかなソースになりません。


























④豚ロース肉を両面焼いて器に盛り、きのこのクリームソースをかけて完成です。









きのこのうまみがしっかり出て、豚肉とあうソースになったよ。






詳しいレシピです。


Cpicon 豚ロースステーキきのこのクリームソース by フウカさん




。。献立のヒント。。


たんぱく質とビタミンは摂取できますので後は、炭水化物、ミネラル。

ミネラル豊富な桜えび入りの白和え、炊きたてごはんはいかがでしょうか?

後、野菜たっぷりのスープもあれば最高だと思います。


Cpicon まろやか~豆苗と桜えびの白和え by フウカさん



心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん