広島の母から、野菜が届いたけ~

その中の白菜を使って白菜の甘酢漬けを作ったよ。


白菜を1㎝幅に切り塩をふり、しんなりするまで置きます。


甘酢たれを混ぜ合わせておきます。
昆布は、グルタミン酸の旨味成分が出てくるけ、キッチンバサミで切って入れておきます。


白菜がしんなりしたら、しっかり水気を絞って甘酢たれと混ぜ合わせて完成です。

一晩置くと食べ頃です。












冷蔵庫保存で約2,3日持つけ、

お弁当のおかずや後何か1品、という時非常に便利なんよ~。




詳しいレシピはこちらです。

Cpicon 大量消費に白菜の甘酢漬け by フウカさん








白菜、小松菜、大根、さといも、広島菜の漬け物、

1つ1つに濡れた新聞紙で包んで入れてありました。


母が一生懸命に育てた野菜を丁寧に、包んでくれてる。
本当にありがたい。


親が子を想う気持ち。
しっかり受け止めたよ。

私も、母のように娘を黙って見守り、親が子を想う気持ちを伝えたい。
お母さん、いつもありがとう。




心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。  笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん