ダッチオーブンを使って料理をするのが更に楽しく、楽になった。



この日は雨で寒かったけ、簡単ポトフを作ってみたんよ。



ジャガイモ、人参、フランクフルト、玉ねぎを切ってお水、固形コンソメ、
料理酒、塩、粗びきこしょうをダッチオーブンに入れて蓋をします。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん







タイマーは、20分。
ほっとくだけ~。
タイマーが切れたらグリル庫内で20分余熱をします。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん





まずびっくりしたのが、ジャガイモは、ホクホクでねっとり感が凄い。
今までは、普通の鍋で作りよったポトフが全くちがうポトフになって、
野菜の甘味が出て、しっかり野菜が食べられたよ。

玉ねぎは、ほんまに甘くて口の中でとろけたのには、びっくり。






伝えたいかあちゃんのあったかごはん





新ジャガの美味しい時期にダッチオーブンでふかして食べたら絶対美味しいと思うた~。


分厚い鉄鍋じゃけ、均一に温度を保つけ食材にじっくり火が通るけ、煮込み料理も美味しく仕上がる。

それからね、余熱を利用するけ省エネにもなるんよ~。




オーブン調理じゃけ夏場は、ガスの熱気で部屋が暑くならんけ、
煮込み料理も気軽にできるのも嬉しい~♪

も~ね、ダッチオーブン様様。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



ダッチオーブンの記事を読んで、凄く欲しくなり夢にまで出てきました。

とか、旦那さんにおねだり、交渉中です。とか嬉しいメッセージを頂き
本当に嬉しく思いますし感謝しております。

まだまだ私も慣れないので良さをしっかりお伝えできていないのですが、
これからもっともっと頑張り良さをお伝えできればいいな、、と思っています。



こちらのレシピが話題入りレシピになりました~。

安いむね肉がしっとりやわらかい~。と嬉しい声を頂いてます。

つくレポを送って下さった皆様、本当にありがとうございました。







ビルトインコンロ専用のブログをはじめました。
内容は同じですが、こちらではダッチオーブン専用のレシピを載せますので
遊びにきて頂けると嬉しいです。





いつも応援ありがとうございます。

夢に向かって頑張りよるけ
どうぞ、応援よろしくお願いします。