ダッチオーブン初の料理は、秋の食材を使っておこわを作りました。


もち米はといで1時間ぐらい浸水してざるにあげておきます。


しめじ、さつま芋、油揚げを食べやすい大きさに切っておきます。


ほいで、いよいよダッチオーブンの登場。


付属の網を置き、お水を150cc注ぎます。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



このお水の役割が、蒸す。

鉄鍋で上下から熱を当て、蒸しながらつくるおこわ。

想像しただけで美味しそう~♪




クッキングペーパーを敷き、もち米を平らにして、
その上に食べやすい大きさに切った、しめじ、さつま芋、油揚げ、銀杏をのせて、
合わせ調味料を静かに注ぎます。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん


伝えたいかあちゃんのあったかごはん






合わせ調味料は、小鍋に、だし汁、料理酒、砂糖、塩、醤油を沸騰させたもの。







伝えたいかあちゃんのあったかごはん





ほいで、優しく包んで蓋をします。







伝えたいかあちゃんのあったかごはん








ダッチオーブンにあわせて、タイマーは20分にセットして点火。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん




これだけ。
あとは、ピーと鳴るまでほったらかし~。
タイマーが切れたら、蒸らし時間が約10分。
これはダッチオーブン庫内が高温になっとるけ、入れたままで蒸らしが完成。


えー。
ほんまに、これだけの作業でできるん???

蓋を開けるまでは、半信半疑。


『蓋 開けるよ~』

パカっ。

伝えたいかあちゃんのあったかごはん




『うわ~美味しそう~』

みんなの歓声が上がって、私も嬉しくなり笑顔。
そうすると、みーんな笑顔。

炊飯器とは違う美味しさ。
凄い美味しくて、モチモチ感が凄い♪




伝えたいかあちゃんのあったかごはん





ダッチオーブンで料理するのが、ほんまに楽しみになった~。
また楽しみが増えて幸せ。

今日はダッチオーブンで、なんしょうかね~。


ほいじゃけど不思議じゃね。
家族の誰かが笑顔になると、みーんな笑顔。

ほいで、料理の湯気は心まで温かくしてくれ、また幸せを感じた。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



いつも応援ありがとうございます。

夢に向かって頑張りよるけ
どうぞ、応援よろしくお願いします。