今日も遊びに来て下さり、本当にありがとうございます。



ナチュラルフードで習った、黒米。
黒米には、カルシウム、鉄、ビタミンB群が豊富に含まれ
白米だけでは不十分な栄養素がたっぷり含まれているのが特徴。


しかも、作り方は簡単で白米と一緒にといで炊くだけ。
もち米の一種なので、凄くモチモチして冷めても美味しいので
お弁当にお勧めなんです。


その、黒米を炊いたご飯で黒米鮭弁当です。



本日のお勧め

・黒米ごはん


伝えたいかあちゃんのあったかごはん






家族みんな、お気に入りになり本当にモチモチして美味しかった~♪
お赤飯を食べてる感じで、本当に大好き。




伝えたいかあちゃんのあったかごはん



見た目は黒ゴマで白米より、やや大きい。


・竹輪明太フライ

いつもは、天麩羅にするけど今日は
天粉→パン粉をつけてフライにしました。
Cpicon お弁当に~♪竹輪明太の天麩羅 by フウカさん


・水菜とむね肉のゴマ焼き



伝えたいかあちゃんのあったかごはん



むね肉は、斜めそぎ切りにして料理酒、片栗粉、黒ゴマを揉み込み、
オリーブオイルをフライパンで熱して、むね肉を両面を焼きます。

しめじと少量の料理酒を加え
しめじがしんなりしたら水菜を加え、塩こしょうして完成。


・だし巻き卵


・さつま揚げと切り昆布煮
作りおき小分け冷凍保存です。

・れんこんとひじき煮

春先が旬のひじきは鉄が豊富。。
いつもは乾燥ひじきですが春先に生のひじきが出回る今は、
生のひじきを使用しています。

鉄は、血液を作るのに必要な栄養素で不足すると、貧血の原因にもなります。
植物性の鉄は、ビタミンCと一緒に摂ると吸収がよくなるため、
れんこんとの相性が抜群。

今回は、鉄が豊富な春先ひじきとれんこんを一緒に炊きました。
味付けは、こちら→Cpicon だしがきいてる~ひじきの煮物 by フウカさん
鰹昆布だしが効いてるので、調味料もわずかです。


・焼き鮭

これは、一度に焼くとっても便利な保存方法なので忙しく、
後1品とお困りの時にお勧めです。
Cpicon お弁当に~♪鮭の七割焼き by フウカさん




伝えたいかあちゃんのあったかごはん




とうちゃん今日も無事故で、帰ってきて~ね。



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




今日の下拵え
・ひじき煮は、作っておきました。
・竹輪に明太子を詰めておきました。
・切り昆布煮、鮭の塩焼きは作りおき冷凍保存です。
・朝は、だし巻き卵焼いて、竹輪明太作って、
むね肉のゴマ焼き作って盛り付けして完成。

調理時間:25分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




今週も体調管理に気を付けて、
家族みんなが気持ちよく過ごせるように頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。


どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

携帯専用→にほんブログ村






愛情弁当♪




愛情弁当♪




お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~