おはようーo(^-^)o

今日も遊びに来て下さり、本当にありがとうございます。

今日は、定番♪三色ど~ん弁当です。




本日のお勧め

・三色丼



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




豚ミンチは油なしで炒めて、先日チャーシューを作った時にできた
チャーシューのたれとすりおろし生姜で味付けをしました。


炒り卵は、溶いた卵に塩麹とラカントを加えて、甘めにしました。


大根の葉は、日曜日に広島から届いた無農薬の新鮮野菜。


これは娘に作ってもらい、ゴマ油で炒めて、鰹節を加え、減塩醤油を少量で味付け。
野菜の味が本当に濃いので、調味料はわずか。


・桜えび入り卯の花

・いちご


伝えたいかあちゃんのあったかごはん




とうちゃん今日も無事故で帰ってきて~ね。


今日の下拵え

・卯の花、大根葉、そぼろは作っておきました。
・朝は、炒り卵作って盛り付けして完成。

調理時間:15分



伝えたいかあちゃんのあったかごはん




日曜日に広島から、
大根、キャベツ、ほうれん草、人参、ごぼう、大根葉、
リーフレタス、高菜、チンゲン菜、母のお手製広島菜のお漬け物、
かぶが、段ボールいっぱいに届きました。



母から届いた野菜は、『ばあちゃんから届いた野菜よ~』
と言って食べさすだけじゃなく、娘と一緒に作る事により、
何かを感じる事が出来たらいいな…
という思いで一つは一緒に作るようにしています。


とうちゃんも、『本当にお義母さんの野菜は旨いな~』
といつも言ってくれる。


母は今年71歳になり年老いた体で、
寒い日も毎日畑に行って立派な野菜を作っています。


『送料がかかるんじゃけ~送らんでもええよ』と私は言いますが

『お母さんの作った野菜をみんなに食べてもらいたいけん
送りたいんよ、それが楽しみなんじゃけ~』と母は言ってくれます。


この野菜が届く度に、私は思う…


この愛情いっぱいの野菜で、
また私が愛情をこめて美味しい料理を作りみんなに食べてもらう…


それが、母への親孝行だと…

どなた様か存じませぬが、いつも応援ありがとうございます。

皆様の応援が私の活力となりますので
応援して頂けると幸いです

   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~