おはよう~

今日も遊びに来て下さり、ほんまにほんまにありがとうございます。

金曜日のお弁当は、焼き鳥どーん弁当でした。

本日のお勧め

炭火焼き風焼き鳥


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


鶏もも肉は、熱したフライパンで両面こんがり焼き、料理酒を加えて蓋をして蒸し焼き。

その間にタレを作る。
タレは、ラカント、料理酒、みりん、減塩醤油。
ざらめやたまり醤油を使ったら本格的なタレになるんよ。

蒸し焼きができたら、白ねぎを加えて強火にして、
タレを加えて煮詰めて照りが出たら完成。

仕上げにバーナーで炙った。香ばしいね~。

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


炒り卵はラカント、やさしお、我が家の万能♪鰹昆布だしで味付け。

熱したフライパンでサラダ油を引き、卵液を流し入れて
半分ぐらい熱が通ったら火を止めて余熱で炒る。

ニラは食べやすい長さに切り、熱したフライパンにゴマ油を引き、
サラッと炒めたら火を止めてナンプラーで味付け。

南瓜サラダ


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


南瓜は皮ごとルクエでレンジ加熱して、粗く潰して冷ましておく。

きゅうり、玉ねぎ、カロリーハーフマヨネーズ、プレーンヨーグルト、
粗びきこしょう、 やさしおで味付け。

南瓜が甘いけ~素材本来の味をそこわない程度に
カロリーハーフマヨネーズは、ほんまにちょっと。
旬の野菜は、極力素材本来の味を味わいたい。


今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生

父ちゃん今日も無事故で帰ってきて~よ。

今日の下拵え

・南瓜サラダは作っておきました。
・焼き鳥は蒸し焼きまで作っておきました。
・朝は、炒り卵とニラ炒める作って、焼き鳥にタレを絡めて
バーナーで炙り盛り付けして完成。

調理時間:20分


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



今週は比較的お店は暇じゃったけど、
ほとんど遅番で夕方はバタバタとしてあっという間の1週間でした。
体の調子も良く、何事もなく家族みんな元気に仲良く過ごせた事に感謝。

そして、今週もたくさんの方々に訪問、応援、ペタ、
心のこもった素敵なメッセージを頂きました事も、私の活力になりました。

改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
来週もボチボチ頑張りますので宜しくお願いします。
皆様にとって、笑顔いっぱいの楽しい週末になりますように


いつも、いつも応援ありがとう。


皆様の応援がとっても励みになりますので
応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~