おはよう~o(^-^)o

今日も遊びに来て頂きまして、ほんまにありがとうございます。

月曜日のお弁当は、豚ロース肉のチーズ照り焼き弁当でした。


本日のお勧め

豚ロース肉のチーズ照り焼き


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



豚ロース肉は、料理酒とひとつまみの塩で揉み込んで、

粗びきこしょうをふりフライパンで焼き、ラカント、減塩醤油、

みりんを混ぜた物を加えて照りが出るまで煮詰める。

仕上げにパルメザンチーズを絡めて完成。

パルメザンチーズは熱を加えると、凄く香ばしくなって食欲そそる味付けになる。

うーん 香ばしくてまろやか~。

ネギ入りだし巻き卵

茹で海老

安い海老でも、この茹で方でやると、プリプリして美味しくなる。

さつま芋のレモン煮

さつま芋とレモンは、ラカント、減塩醤油、みりんで炊いた。

鯖の塩焼き

黒豆煮

よーけ炊いて小分けにして冷凍保存しといた物。

ニラとしめじのゴマ味噌和え

人参、しめじ、ニラを茹でて冷めたらゴマ味噌ダレと和える。

ゴマ味噌ダレは、我が家の万能♪ネギ味噌ダレに

我が家の万能♪鰹昆布だしでのばし、すりゴマをよ~け入れた物。

Cpicon 我が家の万能♪鰹昆布だし by フウカさん

玄米ご飯に、梅干し。

別容器には巨峰。

今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


父ちゃん
今日も無事故で帰ってきて~よ

今日の下拵え

・ニラとしめじのゴマ味噌和えは作っておきました。
・さつま芋のレモン煮は作っておきました。
・海老は茹でておきました。

・鯖の塩焼きは焼いておきました。
・黒豆煮は小分け冷凍保存です。

・今朝はだし巻き卵焼いて、豚ロース肉焼いて、盛り付けして完成。

調理時間:20分

すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生



最近、娘の態度や発言にトゲがあり、ちょっとした事でも

喧嘩腰で私に絡んできよった。

あんまり、どしたん?言うて聞くとうるさがられるけ、ほっといた。

じゃったらこの前、

『あ~やっと先生が栄養士専門学校の推薦書を書いてくれた~

これで肩の荷がおりた』と私に言ってきた。

『まだ書いてもろーてなかったん』

『そりゃそーよ、進路指導の先生、担任、校長先生と会議をして

決定が降りんと書いてくれんのんよ、その事ばかりが頭にあってイライラしよって

八つ当たりしてしもーた。ごめんねー』

それを聞いて私は一安心。

また虐めにあっとんじゃないかとか、お友達と喧嘩しとんじゃない とか、

余計な事まで考えて心配しとったけ。

それと、何で自分がイライラしとったか…

と言う事を父ちゃんと私にちゃんと説明出来て

謝れた事が私は凄いと思った。

ほいで、ちゃんと自分の将来を考えてた事、ホンマに嬉しく思った。

父ちゃんにも私から謝った。

『〇〇がツンケンして態度が悪くて嫌な思いしたじゃろーごめんねー』

ほしたら父ちゃんは

『いや~そのぐらいで俺はムカつかないよ、逆にあれぐらい言わさないとダメなんだよー』

私はビックリした。父ちゃんは一から子育てをした事ないのに、そこまで分かってた、

凄い心が広い人じゃなーって思い、また感謝感謝の出来事でした。


すてっぷ♪あっぷファミリー♪ふうかさんは主婦一年生


最後までおつきあいして下さって
ありがとうございました。
いつも、いつも応援ありがとう。
皆様の応援がとっても励みになりますので
応援宜しくお願いします(*^o^)乂(^-^*)
   
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~