こんにちは o(^▽^)o


糠漬けは夏前から始めたら失敗がない。
と言う事を聞いた事があったけ、挑戦してみた。
私がね20代の頃に初めてやってみたんじゃけど、
カビがはえてね~大失敗。
あの頃は愛情が足りんかったんか。
それから2度とやらん。
と思っとったんじゃけど、
発酵食品は体にええし野菜も食べられるし、良い事尽くし。

糠床が完成するまで毎日毎日、父ちゃんと娘の事を思うてしっかりかき混ぜた。
野菜のクズと、にんにく、昆布、鷹の爪、生姜も追加して約10日ぐらいで完成。


ふうかさんは主婦一年生


ちょっと塩辛かったけどバッチリ。
最高に旨い糠床が出来て、ほんまに感激した。






ふうかさんは主婦一年生


これはね、娘が嫁に行く時に嫁入り道具の1つとして
持たせようと思うとる。
いつになるか分からんけど、心を込めて毎日かき混ぜるけ、
それまでお世話になりますよ~。
日本の食卓を彩り豊かに。

第1号で漬けた野菜。

ふうかさんは主婦一年生



きゅうり、母の大根、人参の3種。


ふうかさんは主婦一年生




それから簡単に出来る浅漬けも考えたけ
作ってみて成功じゃったらレシピ更新します。

訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してますので
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると
幸いです。
   
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~