おはようございます

今朝は起きたら寒かった ~(´□`。)
じゃけど日中は26℃まで上がるみたいじゃけ
お弁当は保冷バックに保冷剤。

今日は、作り置きの鶏バーグのたねを使って
『鶏バーグ和風あん弁当』です。


ふうかさんは主婦一年生


鶏バーグをフライパンで焼いて、小鍋で和風あんを作って
焼いた鶏バーグにかけただけ。
鶏バーグはあっさりし過ぎじゃけ味が絡みやすい餡が旨い。



新じゃがのねぎ塩だれ♪

ふうかさんは主婦一年生



新じゃがはシリコンスチーマー鍋でレンジ加熱して
少量のオリーブオイルでこんがり焼いて仕上げに
万能♪ねぎ塩だれを絡めるだけ。
ねぎ塩だれはほんまに便利。
Cpicon 万能♪我が家のねぎ塩だれ by フウカさん



ふうかさんは主婦一年生

今日のだし巻き卵は鬼すだれで巻いた。
『鬼すだれがなかなか売ってない』って良く聞くんじゃけど、
私は生協さんで購入した。
ネット通販で『鬼すだれ』と検索したらよーけ出てくるよ。
送料かかるけど
だし汁はブロ友さんに好評頂いておりますこちらを使用。↓
Cpicon 我が家の鰹昆布だし♪ by フウカさん


ふうかさんは主婦一年生


後は、作り置きの手綱蒟蒻のピリ辛煮、黒豆煮、
プチトマト、人参と春菊のゴマ和え。

ふうかさんは主婦一年生

今日は、久々にふりかけつき。
ふりかけの裏見た事ある~?
今まで見た事なくて体質改善しだして見るようになったんじゃけど、
こんな小袋でも結構塩分が高い!!!
以前は毎日つけよったんじゃけど、
高血圧の父ちゃんに毎日食べさしよったら
毒を盛るようなもんじゃけそれ以来辞めた。
高血圧も治って正常値になったし痩せたけたまにはええかな?
あれもダメ、これもダメ言うたら息が詰まるけ~ね。
子育てと旦那様操縦と同じ(笑)
何でも摂りすぎがいけんのん、適度に。




ふうかさんは主婦一年生


別容器には、昨夜のお夕飯からのお豆さんゴロゴロサラダ。
今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。
父ちゃん今日も無事故で帰ってきて~よ

今日の下拵え
・人参と春菊のゴマ和えは作っておきました。
・手綱蒟蒻のピリ辛煮、黒豆煮、鶏バーグのたねは作り置きです。
・今朝は新じゃが塩だれ作って、だし巻き卵焼いて、
鶏バーグ作って盛り付けしただけです。
調理時間:25分

ふうかさんは主婦一年生


今日もお仕事頑張るぞ~o(^-^)o

訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してますので
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると
幸いです。
   
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~