こんばんは


今日は、またまた娘のリクエストで
ロールキャベツがメインのお夕飯です。
いつもは合いびきミンチで作るけど、
今日は鶏ミンチで味噌だれベースで煮込んだ。


ふうかさんは主婦一年生


万能♪味噌だれは我が家の常備品。
これさえあれば、味噌炒め、味噌煮、お魚の西京焼きなど
その他色々使えてブチ便利なんよ~。
レシピは後日更新します。
自家製鰹昆布出汁に万能♪味噌だれを入れて煮込んだだけ~。
純和風なロールキャベツになりました。
気になるお味は…
今までのロールキャベツを想像したらいけん。
これは新しい味。
優しい味でさっぱりしとるけど、味噌だれがきいて
味わい深い。
これで、160kcal。
(ビタミン・ミネラル・たんぱく質)


フレッシュマカロニサラダ♪

ふうかさんは主婦一年生


体質改善しだしてマカロニサラダやポテトサラダは
強敵じゃ思うとうたけ一切作らんかったんじゃけど、
父ちゃんはポテトサラダやマカロニサラダが大好き。
そのままじゃ、どうしても食べ過ぎてカロリーが気になるし、
かさ増しでレタスを混ぜる事を考えた。
レタスが入っとるけ、少々食べても大丈夫。
カロリーダウン。
でも食品交換表では炭水化物になるけ要注意。
これで、80kcal。
(ビタミン・ミネラル・炭水化物)
レシピはこちら、ポテトをマカロニに変えただけ。



刺身こんにゃく~♪

ふうかさんは主婦一年生


人生初の刺身こんにゃく。
体質改善する前は、こんにゃくは食べ物じゃ思ってなかったけ
刺身こんにゃくを食べるなんかとんでもない。
見向きもせんかった。
じゃけどこんにゃくの美味しさを知って
刺身こんにゃくも食べたいって思うようになった。
カロリーも殆どないし食物繊維がたっぷりで有難い食べ物。
さっぱりして弾力があって美味しいね~
つけるタレを色んな物にしたら飽きんね。
たれは、わさび醤油と梅肉ソース。
どっちも、旨い~~。
これで、10kcal。

玄米ご飯は100g160kcal。
お夕飯の総摂取410kcal。


ふうかさんは主婦一年生

今日の幸せ
今日はお仕事が充実しとった事です。

訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してますので
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると
幸いです。
   
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~