おはようございます


今日は生協さんの冷凍鰯で
『天麩羅3種と特製わかめご飯弁当♪』です。


ふうかさんは主婦一年生


天麩羅ネタは、鰯の梅肉ソース大葉巻き、竹輪明太子
、カニかまリボンの3種。
カニかまリボンは『広がらないけどどうしたらいい?』
とご質問を頂きますが、海苔で巻いた根元あたりから裂くといいですよ。
天麩羅粉はクックパッドで話題入りさせて頂いた


ふうかさんは主婦一年生


ふうかさんは主婦一年生



ふうかさんは主婦一年生


今日のだし巻き卵は茹でた枝豆を入れて焼いた。
枝豆がボコボコするけ、え~がいに巻けんかった。
こちらのだし汁を入れて焼いとるけふっくら~
こちらもブロ友さんから好評を頂いております。




ふうかさんは主婦一年生


玄米ご飯に自家製のわかめふりかけとカリカリジャコを混ぜて
『特製わかめご飯』3人共わかめご飯が大好き。
海藻類は極力毎日摂るようにしとるんじゃけど、
わかめ料理ってレパートリーの限界があるんよね。
色々考えよって『そいや~最近わかめご飯してないね』
って感じで適当に考えたら旨かった。
カリカリジャコものせたけ更に旨味がアップ。
これだけでええぐらい、おかずは要らん。
作り置きとして昨日作ったけレシピは後程載せます。


ふうかさんは主婦一年生


後は、作り置きの黒豆煮、手綱蒟蒻のピリ辛煮、
水菜とえのきのお浸し、花蓮根(市販品)



ふうかさんは主婦一年生

別容器には、昨日の昼食からの取り置きサラダ♪
今日も簡単、安い野菜たっぷりのお弁当に仕上がりました。
父ちゃん今日無事故で帰ってきて~よ

ふうかさんは主婦一年生


今日の下拵え
・カリカリジャコ、黒豆煮、手綱蒟蒻のピリ辛煮、
わかめふりかけは作り置きです。
・枝豆は茹でておきました。
・サラダは取り置きです。
・今朝はだし巻き卵焼いて、天麩羅揚げて、
わかめご飯作って盛り付けしただけです。
調理時間:30分

ふうかさんは主婦一年生


訪問ありがとうございました。
ランキングに参加してますので
お手数ですがお帰りの際にクリックして頂けると
幸いです。
   
;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
参加者様の、素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 お気軽に参加してくださいね~~