こんばんは

今日は久々に餃子がメインのお夕飯です。

と言っても中身は、豚ミンチ肉(低脂肪)200gに対して、
糸こんにゃく1袋、えのき1袋、にら1束でブチヘルシー。
糖尿病レシピでは、こんにゃくだけを入れる方法じゃけど
アレンジして、糸こんにゃくとえのきを入れたら、
凄い量になったけ、また何かに使わんといけん。


ふうかさんは主婦一年生


普通の作り方の餃子じゃったら、5個で310kcalじゃけど
これなら半分の140kcal。
味はね~
普通の餃子より落ちるけどさっぱりして
まあまあ、いける。
タレは、お酢とこしょう。
これ、父ちゃんのお気に入り。
お醤油が入っとらんけ減塩。


海老となめこの豆腐あんかけ♪
ふうかさんは主婦一年生


娘は木綿派、父ちゃんと私は絹ごし派。
自家製鰹昆布出汁を使っとるけ、ほんま優しい味~。
ホッとするね。
これで、60kcal。




わかめとトマトの生姜炒め♪

ふうかさんは主婦一年生



わかめときのこ類を毎日食べるようにしとるんじゃけど、レシピに限界がぁぁ…
ワンパターンじゃ、みんな飽きるしなぁ。
取りあえず炒めてみよう。
父ちゃん、大絶賛♪
娘と一緒に作ったんじゃけど、ほんまに旨い。
娘は味見して『美味しい~しめじとわかめの組み合わせは嫌いじゃったけど
これなら食べる~しめじに出汁がようきいとるわ』
しめじとわかめ嫌い克服。
これで、50kcal。
計量したけレシピ載せました。
Cpicon わかめとトマトの生姜ソテー by フウカさん


作り置きの切り干し大根煮♪

ふうかさんは主婦一年生



私が作る切り干し大根煮は、お醤油を控えて作ったつもりでも、
娘には『辛い~辛い~』って言われよった。
やっと娘に『美味しい』って言ってもらえるようになった。
薄味じゃけど出汁がきいとるおふくろの味が完成した。
これで、70kcal。
じゃけ朝は、作り置きの切り干し大根やきんぴらごぼうや
ひじき煮のどれかと、野菜たっぷりのお味噌汁、
納豆と玄米ご飯食べよるけ、最近は卵焼いたりハムやウィンナーを
焼いたりせんようになったけ、あっという間に朝食が食べれるし健康的になった娘。

お夕飯の総摂取320kcal。
350gの野菜もクリア。
今日はやっぱりお弁当ちょっとしか食べれんかった。
ついでに、お夕飯の玄米ご飯も食べれんかった。


ふうかさんは主婦一年生
今日の幸せ
昔に着よったワンピースが楽に着れて、凄い余裕があった事です。
痩せるってこんなに嬉しい事なんじゃね。

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細をこちらから見て頂けたら幸いです。
↓↓
すくパラコンテスト
「投票したよ~」と嬉しいメッセージ感謝です♪


どなた様か存じませぬが
いつもたくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。  
  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて
参考になるので、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ。
 みなさんの参加、お待ちしております