こんにちは



今日は久々に黒豆を炊きました。
いつもは、横着をして市販の黒豆煮を買っとったんじゃけど
父ちゃんが『黒豆は甘過ぎるから、あんまり好きじゃないんだよな~』
ってボソッと言った。
甘くなければ、食べるらしい。
確かに市販のは美味しいけど甘過ぎるけ
ダイエットの私達には危険(笑)
と言うわけで黒豆も家で炊いて保存して
お弁当に使えるようにする事にした。

材料入れて、圧力鍋でわずか10分炊くだけじゃけ楽。
こんなに楽に出来るんじゃけ作る方が
味も自分の好みに出来るし、安上がりじゃし愛情いっぱい。



今日は水つけ不要の簡単に出来る黒豆煮のレシピをご紹介します。


【材料】
・黒豆 200g
・水 700cc
・お砂糖 60g(我が家はラカントでかなり控えめ)
・お醤油 大1
・塩 小1/4
・錆釘 3本(あれば、ガーゼや厚手のペーパータオルで包む)


【作り方】
①圧力鍋に黒豆、錆釘、水を入れ落し蓋をし、蓋をして強火にかけます。
②沸騰したら火を止めてそのまま1時間置きます。
③再び強火にかけ、おもりが振り出したら弱火にし5分煮て火を止めます。
④圧力が抜けたら蓋を開けて調味料を入れます。
⑤再度、落し蓋と蓋をして強火にかけます。
⑥おもりが振り出したら弱火にして3分煮て火を止めます。
⑦そのまま2時間程蒸らしたら完成。



ふうかさんは主婦一年生

加圧時間はお使いの圧力鍋により変わりますので
状況にあわせて調整して下さい。

我が家の黒豆煮はかなりの甘さ控えめです。
ラカントでカロリーゼロとは言え、
甘さに慣れてしまうのが嫌じゃけ控えめにしとる。
それと甘い煮豆は父ちゃんも娘も嫌いじゃけ。

お砂糖は好みの甘さに調整して下さい。

冷蔵庫保存で約1週間ぐらい。
冷凍庫保存も可能じゃけ、私は小分けにして冷凍庫保存した。



ふうかさんは主婦一年生


【錆釘について】

黒豆の色艶がよくなるため。


【黒豆の栄養】

大豆は昔から「畑のお肉」と呼ばれるように、
良質の植物性タンパク質の宝庫です。
タンパク質・植物性脂肪・食物繊維・ミネラル・ビタミンなどが
バランスよく含まれています。
栄養的にすぐれている大豆は身体によい効果が
たくさんあるといわれています。
特に黒大豆は、イソフラボンやサポニンを含み、
コレステロールや脂肪の蓄積を予防します

不飽和脂肪酸・・・コレステロールの抑制に役立つ
サニポン・・・・・・・肥満防止に役立つ
ビタミンB1・・・・・糖質の消費に必要
ビタミンB6・・・・・・タンパク質の消費に必要
ビタミンE・・・・・・・・ホルモンバランスを整える
カルシウム・・・・・・骨や歯の主成分で精神を
              安定させる働き
食物繊維・・・・・・・腸の働きを整える
大豆レシチン・・・・脳の発達促進、成長促進に

ふうかさんは主婦一年生


どなた様か存知ませぬがいつも
たくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細はこちらから見て頂けたら幸いです.

すくパラコンテスト

「投票したよ~~」
と嬉しいメッセージほんまにありがとう♪
感謝しています。
グルっぽ開設しました  
                    

お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ
 お気軽に参加して下さいねお待ちしております