おはようございます 


今日は父ちゃん職長会議でお弁当が出る為
愛妻弁当はお休みです。







今週のまとめ買いです。

ふうかさんは主婦一年生




日曜日恒例の産地直送野菜が2500円。
今回も山盛り買ったけど、最近この量じゃ足りんようになった。




ふうかさんは主婦一年生


お肉、魚介、その他が3500円。
納豆やお豆腐は全く足りんけ、いつも追加。




昨日作った作り置き。


茄子のゴマ煮♪

ふうかさんは主婦一年生



茄子の煮物にすりゴマをたっぷり~♪
コク旨~じゃけお弁当にお勧め。
計量したけレシピ載せました。
冷蔵庫保存で約3日ぐらい。
Cpicon コク旨~♪茄子のゴマ煮 by フウカさん




出汁がきいてるきんぴら♪
ふうかさんは主婦一年生


我が家のきんぴらは自家製鰹昆布出汁入りじゃけ、
お醤油はほんの少量。 減塩。
冷蔵庫保存で約3日ぐらい。
Cpicon 出汁がきいてる~♪きんぴらごぼう by フウカさん



ひじき煮♪


ふうかさんは主婦一年生


前回ひじき煮を炊いた時に半分にして
冷凍庫保存しといた物を自然解凍した。
煮物は多めに炊いて半分は冷凍庫保存しとくと楽。 時短。
冷蔵庫保存で約1週間ぐらい。





毎度おなじみの酢の物♪

ふうかさんは主婦一年生

これは毎朝たべるけ、山盛り作るんよ。
じゃけど酢の物は山盛り作っても日持ちするけ便利。
欲しい時にサッと出せる。
生姜入りの酢の物を作ってから父ちゃんも娘も、
こっちの方が旨いって言うけ、我が家の酢の物はこの作り方が定番になった。
酢の物って作るたんびに味が違うって言う人が多いんじゃけど、
これは生姜が入っとるけ少々味が決まらんでもごまかし可能。
冷蔵庫保存で約1週間ぐらい。
Cpicon 薬味たっぷり♪きゅうりの酢の物 by フウカさん


高野豆腐のそぼろ♪

ふうかさんは主婦一年生


高野豆腐は3人とも、どっちか言うたらあんまり進んで
食べる事ないんじゃけど、凄い栄養があるんよね~。
タンパク質はお豆腐の7倍も含まれるし、イソフラボン、
ビタミンE、カルシウム、マグネシウムも含む。
低カロリーで太りにくいタンパク質食品じゃけ積極的に摂りたい。

高野豆腐炊いたんをから炒りして、
そぼろみたいにしたら食べやすいかも…と思い
先に煮含めとるけ味はしっかり染み込んどるし、
みじん切りにしてから炒りしとるけ食べやすい。
高野豆腐嫌いな方でも食べやすいと思う。
冷蔵庫保存で約3、4日ぐらい。
計量したけレシピ載せました。
Cpicon 高野豆腐そぼろ by フウカさん



五目豆の写真撮りわすれ
ふうかさんは主婦一年生




どなた様か存知ませぬがいつも
たくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
今日も1日笑顔で頑張ろう♪(*^ ・^)ノ⌒☆

「すくパラブログコンテスト」 に参加中なので
詳細をこちらから見て頂けたら幸いです.

すくパラコンテスト
『すくパラに投票したよ~』とたくさんの
メッセージ感謝しております。             

グルっぽ開設しました。


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵なお弁当がたくさんなので
お弁当作りが楽しくなりますよ。
お気軽に参加して下さいね。