こんにちは


今週のまとめ買いです。


日曜日恒例の産地直送野菜

ふうかさんは主婦一年生




ふき、たけのこ、ぜんまいなどなど春野菜がたくさんで嬉しい~。
実家から自家製野菜をもらったのがあるけ、今回はちょっと少なめ。
2500円。






ふうかさんは主婦一年生


お肉、お魚、その他で 4200円。





今日作った作り置き。

ぜんまいとこんにゃくのきんぴら♪


ふうかさんは主婦一年生


調味料計量したけ、レシピを載せた。
冷蔵庫保存で約4日ぐらい。
Cpicon 出汁入り♪ぜんまいのきんぴら by フウカさん



桜海老入り卯の花♪

ふうかさんは主婦一年生


桜海老を入れる事により、海老の香ばしさと旨味が出る。
冷蔵庫保存で約5日ぐらい。
Cpicon 桜えび入り♪しっとり卯の花 by フウカさん




牛ごぼう♪

ふうかさんは主婦一年生



冷蔵庫保存で約2、3日ぐらい。





ふきのジャコ炒め♪
ふうかさんは主婦一年生

意外にジャコの香ばしさとゴマ油が凄いふきにあうんよ。
調味料計量したけレシピ載せました。
Cpicon 春の味覚~♪ふきのジャコ炒め by フウカさん





切り干し大根は母のお手製。
今日はようけ作ったけ、小分けにして冷凍保存。冷凍庫保存で約2週間ぐらい。

ふうかさんは主婦一年生






竹の子とふきの煮物♪
ふうかさんは主婦一年生


竹の子は水煮、まだ生の竹の子をスーパーで見かけんのんよ。
生の竹の子は最高に旨い~。 私は竹の子が大好き。
ふきはジャコ炒めの残りを炊いた。
自家製鰹昆布出汁で炊いとるけお醤油はほんまに少量。
自家製鰹昆布出汁と薄口醤油で炊くとお上品な味に仕上がる。
冷凍庫保存で約4、5日ぐらい。


ブロッコリーは買ってきたまま冷凍庫保存するより、
茹でて冷凍庫保存する方が、長持ちするし栄養価も落ちんし、
使うたんびに茹でんでもええけ、サッと使えるけ便利。
冷凍庫保存で約3、4日ぐらい。

おからは卯の花の残りを2個に小分けして冷凍庫保存で約2週間ぐらい。

久々の合いびきミンチで作った、ハンバーグのタネは
冷蔵庫保存で約5日ぐらい。
最近は鶏ミンチばっかりじゃったけ、たまにはええかね~と思って。
じゃけど、合いびきミンチを減らして、おからを100g入れた。
Cpicon 簡単柔らかジューシーハンバーグ by フウカさん


ふうかさんは主婦一年生




どなた様か存知ませぬがいつも
たくさんの応援ありがとうございます。
1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

「すくパラブログコンテスト」 に参加させて頂いてますので
詳細はこちらから見て頂けたら幸いです.

すくパラコンテスト

「投票したよ~~」
と嬉しいメッセージほんまにありがとう♪
感謝しています。
グルっぽ開設しました  
                    

お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵で愛情たっぷりなお弁当がたくさんなので
参考になりますし、きっとお弁当作りが楽しくなりますよ
 お気軽に参加して下さいねお待ちしております