こんにちは 

今日は体質改善② の続きです。


はじめに
私は栄養士さんでもなく、医者でもありません。
普通の主婦です。
自己流じゃし、手探り状態で体質改善をしています。
カロリーなどは、いちを計量して食品交換表を見て数字を出しとるけど、
おおよそじゃしこれで完璧って事は断言できんけど、
本などを読んで毎日毎日、勉強しとるけ
ある程度の知識はあります。

その事に基づき実際の体験談をお話ししています。
あくまでも父ちゃんと私にあったやり方なので、
参考程度で読んで下さい。





太る原因は、インシュリンにあるとされてます。
ということで、低インシュリンダイエット。
血糖値の上がらない食事は糖尿病食です。

・人の体に脂肪が蓄積する仕組み 炭水化物がブドウ糖に分解され、血糖値が上昇
膵臓からインシュリンが分泌される 。
インシュリンは糖を身体代謝のためのエネルギーに変換し、血液中や筋肉、
肝臓に蓄えながら上昇した血糖値を下げる働きをする ので
血糖値が急上昇すると、血液中、筋肉、肝臓で蓄えられる範囲を越えてしまい、
余った糖はインシュリンの働きで脂肪細胞に蓄えられる


・血糖値の上昇を抑えて脂肪の蓄積を防ぐ血糖値が急上昇しなければ、
インシュリンの分泌を抑えることができ、糖を脂肪として蓄えることがなくなります。
この為に、体脂肪の増加を抑えることが出来ます。

・運動と組み合わせると効率よく脂肪が燃焼する インシュリンには
蓄えたエネルギーの分解を防ぐ役目もあります。
そのため、運動によって脂肪が燃焼しやすくなるとも考えられています。



・一日3食、時間を決めてリズムを整える まとめ食いをすると、
どうしても一度に食べる量が増えて血糖値が上がりやすくなります。
また、朝食を抜くと基礎代謝が低下するので好ましくありません。

・炭水化物でも血糖値の上がりにくいものを選んで食べるようにする
例えば、うどんと蕎麦では、蕎麦のほうが血糖値が上がりません。
米と玄米でも玄米のほうが上がりません。
食材を選んで食べることで血糖値の上昇を抑えます。

・食物繊維・酢・タンパク質を活用する(炭水化物の消化を遅らせる)
吸収の早い炭水化物や糖質は血糖値を大きく上昇させます。
消化を遅らせ、糖の吸収スピードを低下させ、血糖値を抑えます。


・炭水化物の量 炭水化物や糖質を食べなければ太らないのだ、
と勘違いする人が多いのがこのダイエット法の問題点です。
炭水化物は体に欠かせない栄養素で、一般的に半分以上のエネルギー
を炭水化物で摂るべきとされています。
また、血糖値の上がりにくい食品を選んでも食べ過ぎれば太ります。
このダイエット法によって栄養素のバランスを乱すようでは意味がありません。

糖尿病の食事療法が健康的に痩せられる。
と言う事を広島のお友達の管理栄養士さんから聞いてそれを実践しています。
低インシュリンダイエットとは早く分かりやすく言えばこの事なのです。
血糖値を上げにくい食事の摂り方。
今、私たちがやってる食べる順番です。

詳細はこちらから→ 
★★★
そして、食べる順番だけでなく1日の摂取してもいいカロリーを守る。
1日3食きちんと栄養バランスに気をつける。
そしてダイエット中は高カロリーで糖分の多いお菓子、ジュース、菓子パン、ケーキなど
食べる事はもっての他。
(体質改善を始めて2ヶ月ですが2回くらいしか食べてません。
毎日のように食べていましたが一切やめました)
でも、何でもかんでもダメ~~はストレスになるのでたまに、
頑張ったご褒美に食べる量を決める事をお勧めします。

例えば外食などで食べ過ぎた場合などは、
次の食事で炭水化物を少し減らしたりしてコントロールする事が、
上手なダイエット方法です。


そして途中経過のご報告です。

父ちゃんは
体質改善スタートから1ヶ月後(1月31日、8キロ減)
2ヶ月後(2月29日、4キロ減)
トータル、12キロ減。
そしてなんと高血圧改善されました。
体質改善前は、平均で最高血圧が140ぐらいで最低血圧が95ぐら。
今では平均の最高血圧が125で最低血圧が80になりました。

私は
体質改善スタートから1ヶ月後(1月31日、6キロ減)
2ヶ月後(2月29日、5キロ減)
トータル、11キロ減。
そして、このままだと生活習慣病になると
検診で指摘されてましたが、内臓脂肪、中性脂肪、
正常値になり生活習慣病から遠ざかりました。

担当医の先生からは凄く驚かれ「優秀」と言う言葉を頂き、
この調子で引き続きダイエットを頑張るようにといわれました。
でもまだベスト体重まで後もう少しなので、気を引き締めて頑張ります。
って???
まだベスト体重じゃないって??
どんだけ太っとん~~じゃね(笑)

ほんま父ちゃんも私も自己管理ができてなかったし、自分に甘かった。
じゃけど、これだけ頑張って成果がでたんじゃけ
もう後戻りせんように何事に関してもきちんと取り組む。

2人共、服のサイズがガバガバ。。。
一回り小さくなった。



ふうかさんは主婦一年生

これは体質改善の為にやり変えた調味料の1部です。

お塩とお醤油、お味噌、中濃ソースは塩分カット、
ドレッシングはノンオイル、マーガリンは脂肪分70%オフ、
お砂糖はラカントなど。。。

わずかな事じゃけど小さな事を意識するのと、
しないのではかなり違うと思う。



どなた様か存知ませぬがいつも
たくさんの応援ありがとうございます。

1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
「すくパラブログコンテスト」 にエントリー中です。
詳細はこちらから見て頂けたら幸いです.

すくパラコンテスト


『すくパラに投票したよ~』と、とってもとっても
嬉しいメッセージを頂き感謝しております。

 

                      

ぐるっぽ開設しました



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方
素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて
参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ
 
みなさんの参加お待ちしておりま~す