こんにちは


前回、お弁当の詰め方をご紹介したところ

たくさんの嬉しいメッセージや色んなお弁当箱のタイプで

詰め方を見せて欲しい。と嬉しいメッセージを頂きました。


一番リクエストの多かった2段の楕円形わっぱ。



実は…
私、これ大の苦手~

購入したのは2年ぐらい前なんじゃけど、使用頻度が少ない。

長方形、正方形、楕円形より、丸いお弁当箱の方が


私は楽に詰められるんよ~

じゃけ参考にならんかもしれんけど


私なりに頑張った詰め方をご紹介します。







ふうかさんは主婦一年生



まず、サニーレタス(彩りと油吸収の為)を斜めにお弁当箱の

半分ぐらいまでくるように敷いて、柚子カップを置く。

この柚子カップは100円SHOPで購入した。

小鉢やシリコンカップなどでもいいと思います。







ふうかさんは主婦一年生


メインや大きなおかずを立てるようにして詰める。










ふうかさんは主婦一年生


卵焼きは立てるようにして、斜め内側に向けてずらして詰める。









ふうかさんは主婦一年生



にんにくの芽豚肉巻きも内側に向けて詰める。

斜めにカットしたおかずを入れる事で立体感が出る。

(春巻き、いろんな肉巻きなど)

柚子カップに汁気のものやばらつきやすいおかずを詰める。

今日は、作り置きの酢の物。






ふうかさんは主婦一年生



ワックスペーパーは前回紹介した作り方で、ひじきをのせる。

ワックスペーパーカップの作り方







後は、赤やピンクなど明るい色を使って仕上げる。
プチトマト、ラディッシュ、かまぼこ、花にんじん、など飾る。
今日は、カニかまと棒チーズ海苔巻きを添えた。




ふうかさんは主婦一年生



完成。







ふうかさんは主婦一年生



もう少し華やかにしたいと思えば

花形の甘酢れんこん(今日は市販品)を添えたらこんな感じ。


わっぱのお弁当箱のお飾りの場合

ゴチャゴチャするよりワンポイントの方がしまって見える。

と私は思います。



ふうかさん流
楕円形わっぱのお弁当箱の詰め方ポイント。




ふうかさんは主婦一年生



縦に長いのお弁当なので、おかずは両サイドから

気持ち内側に向けて詰めると立体感が出る。

盛り付けの基本は山になるように

立て掛けると立体感が出て美味しそうに見えるので

お弁当だけに限らずやってみて下さいね。










コメント欄は閉めてますが、何かありましたらお気軽に

遠慮なくラブレター(笑)を下さいね。



 いつも、たくさんの心暖まるラブレターありがとう

みなさんの、愛情たっぷりのラブレターで


 私の心は溢れそう~~感謝



そしていつもお伺いさせて頂いてる

皆様の読み逃げ、ポチ♪ペタ逃げをお許し下さい。




どなた様か存知ませぬがいつも

たくさんの応援ありがとうございます。




1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も1日笑顔で頑張ろう♪(*^ ・^)ノ⌒☆






 

                      



                           ぐるっぽ開設しました

                 お弁当を作ってる方、これから作る予定の方


素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて参考になるので


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております