こんにちは


昨日は始めてお弁当の詰め方を紹介して

たくさんのとっても嬉しいメッセージを頂き、深く感謝いたしております。



そして、色んなパターンの詰め方を、どんどん紹介して欲しい。

との言葉まで頂きましたので時間が許す限り


ご紹介させて頂きたいと思います。




今日のお弁当で、内漆塗りのわっぱ弁当箱を使って


海老天むす弁当の詰め方です。




ふうかさんは主婦一年生



まず、海老天むすを詰めます。



おにぎり出来た、
あっ、入らんかった~。
じゃあ困るけ、いつものご飯の量より気持ち多めの

ご飯でおにぎりにすると、ピッタリお弁当箱に収まると思います。

そして、おにぎりの数は丸いお弁当箱でこんな風に

詰めるんなら5個にすれば、きっちり収まる。






ふうかさんは主婦一年生



100円SHOPで購入したバラン、お正月用って書いとるけ

とりあえずちょっとは豪華(笑)











ふうかさんは主婦一年生



お弁当箱の高さに合わせて、バランの下をカットして

おにぎりの内側に置く。










ふうかさんは主婦一年生



だし巻き卵は、きっちり横や縦に揃えるより

少しずらして詰めるとバランスが取りやすい。









ふうかさんは主婦一年生



野菜の肉巻きを詰める。

完成です。


これだけじゃ野菜が少ないけ

別容器にほうれん草のゴマ和えをつけた。






三角おにぎりの海苔のつけ方。





ふうかさんは主婦一年生



このおにぎりは、ちょっと小ぶり、海苔の長さは18センチ。



左を2センチぐらい開けて海苔の下にあわせる。








ふうかさんは主婦一年生

左から海苔をつける。










ふうかさんは主婦一年生


右側をかぶせる。









ふうかさんは主婦一年生


完成。








そして、今日の娘のお弁当です。




ふうかさんは主婦一年生



今日は時間と心の余裕があったけ写真を撮った。

体質改善の為に、私がネットや本を買いにあさって毎日勉強して

料理を作りだして、お弁当を残さず食べてくれるようになり、とっても嬉しく思う。

前じゃったら、『冷たい卵焼きはいらん』とか

その他色々言いよって、凄く贅沢じゃった。

そうさせたのも、私なんじゃけどね。





良く質問されるのが、娘さんがおられて

料理好きにさせるのはどうしたらいい?

私は料理が下手なんですが娘が

料理好きになりますか?とか…


私は思うんじゃけど、料理の上手い下手は関係ないと思う。

確かに、料理上手なお母さんの食事をたべてると味付け


盛り付けのセンスも自然と身につくと思う。

でも最近は、料理本やネットでたくさんの情報が


得られるんじゃけ勉強すれば上手になると思う。


大事なのは、食材に対してどんな栄養素があって


どんな風に体にいいのか、とこだわりや食材に対しての


思いがあって楽しく料理をする姿勢を子供に見せる事じゃと、私は思うよ。



ハッ(≧ヘ≦)

長くなってすいません。

ちーと熱くなりすぎた。







コメント欄は閉めてますが、何かありましたら


お気軽に遠慮なくラブレター(笑)を下さいね。



 いつも、たくさんの心暖まるラブレターありがとう

みなさんの、愛情たっぷりのラブレターで


 私の心は溢れそう~~感謝



そしていつもお伺いさせて頂いてる

皆様の読み逃げ、ポチ♪ペタ逃げをお許し下さい。




どなた様か存知ませぬがいつも

たくさんの応援ありがとうございます。




1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




今日も1日笑顔で頑張ろう♪(*^ ・^)ノ⌒☆






 

                      



                           ぐるっぽ開設しました









お弁当を作ってる方、これから作る予定の方


素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて参考になるので


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております