こんにちは 






かなり前からお弁当の詰め方をリクエストされとったんじゃけど


人様に教える程の技術もないし、全く自信がなかったけ


保留にさせてもらっとったんじゃけど、嬉しい事にかなりのリクエストを


頂くようになりましたので、もう保留にする訳にはいかん。



と…言う訳で私なりの詰め方ではありますがご紹介致します。




今日はいつも使ってる丸いお弁当箱です。







ふうかさんは主婦一年生









サニーレタスを敷きます。


この時に必ず水分をキッチンペーパーなどで良く拭き取って下さい。


おかずがベチャベチャになるし、夏場は腐敗の原因になります。






ふうかさんは主婦一年生




メインのおかす、又は大きいおかずを入れます。










ふうかさんは主婦一年生





私は、右利きじゃけ左から詰めます。

ゆで卵は滑りやすく詰めずらいけ、オクラ竹輪を滑り止めにして置きます。


これでゆで卵は固定されました。








ふうかさんは主婦一年生




きんぴらごぼうなど、バラけやすいおかずは、

メインのおかずに立て掛けるようにして、立てて詰めます。





次に汁気のあるおかずやバラけやすいおかず

シリコンカップやおかず用のカップを使うといいんじゃけど


このお弁当箱は深さがあり、カップにいれたおかずは埋まってしまう為


立てて詰めたいので、ワックスペーパーを使います。

ワックスペーパーを仕切り用で使うのであれば

置くだけでも良いけど、汁気があれば汁漏れを防ぎたい。





と、そこで考えたのがこの方法。




ふうかさんは主婦一年生





ワックスペーパーは長方形にして

真ん中辺りに少し切り込みを入れます。

(分かりやすいように折ってるだけです)






ふうかさんは主婦一年生




切り込みを入れた所を摘まんで

両サイドを内側に入れておかずをのせる。








ふうかさんは主婦一年生



今日は玉ねぎのカレーピクルスです。

これでもまだ汁漏れが気になる方は

この下にアルミカップなどを敷いてもいいと思います。






ふうかさんは主婦一年生




そして、プチトマトを添えて出来上がり。







オクラ竹輪とプチトマトの所に少し隙間があるので

リーフレタスを少し詰めると彩りも綺麗になるかと思います。


ふうかさんは主婦一年生








ピックは爪楊枝に100円SHOPで購入した

ビニールテープを貼っただけです。




ふうかさんは主婦一年生






見た目も大切だと思いますが、一番は栄養バランスが大切だと


私は思うので、季節の野菜をなるべく入れるように心掛けてます。








そして、mactyanさん が簡単柔らかジューシーハンバーグを


作ってくれて美味しかったと嬉しい言葉を頂きました。

mactyanさん はとても丁寧で毎日3個の


愛情たっぷりなお弁当を作ってるとてもお料理上手な方です。









コメント欄は閉めてますが、何かありましたら


お気軽に遠慮なくラブレター(笑)を下さいね。



 いつも、たくさんの心暖まるラブレターありがとう

みなさんの、愛情たっぷりのラブレターで


 私の心は溢れそう~~感謝



そしていつもお伺いさせて頂いてる

皆様の読み逃げ、ポチ♪ペタ逃げをお許し下さい。




どなた様か存知ませぬがいつも

たくさんの応援ありがとうございます。




1日1日を大切に頑張ってますので
応援して頂けると嬉しいです。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ










 

                      



                           ぐるっぽ開設しました

                               

                                           


                  



お弁当を作ってる方、これから作る予定の方



素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさんみれて


参考になるので、きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ


 みなさんの参加、お待ちしております