こんばんは



今日は、今が旬の牡蠣を使って牡蠣鍋でお夕飯です。




ふうかさんは主婦一年生




白菜、白葱、えのき、春菊は150g、お豆腐、牡蠣。
これで、140キロカロリー。

牡蠣は1月,2月が一番美味しいって言われる。
何でか言うたら、一番寒い時で牡蠣の身もキュッとしまり

牡蠣を洗う時のお水も冷たいけ~なんと。

牡蠣は大根おろしの汁で洗うと汁が真っ黒になって

綺麗に洗えるんよ。

無いときはお塩でも大丈夫。




ふうかさんは主婦一年生



ポン酢は久々に作った。
自家製鰹昆布出汁、お醤油、レモン汁。
ほんまは、橙を絞った方が美味しいんじゃけど、

ないけレモンを絞った。

特に娘が大絶賛してくれて、今度から手作りして~って。

嬉しいね。





ふうかさんは主婦一年生



作り置きのおから。
しっとりして美味しいね。これで、90キロカロリー。








ふうかさんは主婦一年生




ほんまに久々に作った、鶏肝の甘辛煮。


鶏肝は、生姜と焼いて鶏肝が浸るぐらいのお水を入れて

料理酒、ラカント、お醤油を入れて煮詰まってきたら

仕上げに少量のみりんとニラを入れて絡める。

ニラは1束たっぷり。


娘は、前まで鶏肝があんまり食べれんかったのに今日は結構食べてくれた。

『このタレは旨い~。』って。 嬉しいね。
これで、98キロカロリー。



今日も楽しく美味しく頂きました。



ふうかさんは主婦一年生




今日の幸せ

ウォーキングの時におばあちゃんが

挨拶をしてきてくれた事です。





みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
                    

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ありがとうございました





今日も応援クリック

ぺた、読者登録

ラブレター

ありがとうございました






ぐるっぽ開設しました


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方、

              

素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ





 みなさんの参加、お待ちしております