こんばんは~

日曜日に父ちゃんとまとめ買いに行った時、鰻が安売り。
『鰻が食いたいな~』

『今は時期じゃないけ美味しくないよ~』

でも、食べたいと言われると作りたくなるよね。

今日は、鰻ご飯でお夕飯です。



ふうかさんは主婦一年生


鰻は約1匹分ぐらいじゃけ、細かく切って料理酒、少量のお水、お醤油、お砂糖で少し炊く。

電子レンジで温めるより、この方が鰻が柔らかくなるけ昔からこのやり方。

研いだお米に混ぜて炊くだけ。




ふうかさんは主婦一年生


大量にある白菜の消費に

白菜を刻んでお塩をふりしんなりしたら

冷水で洗って水気をしっかり絞る。
マスタード、お酢、マヨネーズで和えた。

サラダ感覚でバリバリいけるよ。




この時期になったら毎年作る『鰯のつみれ汁』

フードプロセッサーですり身にして作りよったんじゃけど

かなり使い込んで古くて切れ味が悪かった。

じゃけ、ハンドブレンダーが欲しかったんじゃけど

ミキサーもフードプロセッサーもあるけ

もったいない~と思い、買うのは諦めとったんじゃけど


なんと

レシピブログさんから、モニター品が届きました。



ふうかさんは主婦一年生





これ、凄い高価じゃけ届いた時には

ほんまにたまげた。

今年最後に素敵な贈り物が届いて

『私が1年間頑張ったけ神様からのご褒美じゃね』

って勝手に解釈して使わさせて頂きました。






ふうかさんは主婦一年生


まずは、材料を入れてスイッチオン。




ふうかさんは主婦一年生


一瞬でこんな感じに。

今まで使っとったフードプロセッサーなんじゃったん?

これをだし汁で炊いた野菜の中へ入れるだけ。

コンパクトじゃけ洗いやすいし

オシャレじゃけ台所に置いといても

違和感ないないし邪魔にならん。

レシピブログさん、

ほんまに素敵なモニター品をありがとうございました。
大切に使わさせて頂きます。


鰯のつみれ汁レシピ4人分


材料
・だし汁 1500cc
・大根  10センチ
・人参  1/2本
・椎茸  3枚
・ささがきごぼう 100g
・白ネギ   1本
・塩、お醤油  適量
・お豆腐 半丁




つみれ
・卵  1個
・片栗粉 大1
・味噌  大1
・料理酒 大2
・生姜  2センチ
・頭を取って10センチぐらいの鰯を6匹分





①だし汁で柔らかくなるまで

お豆腐と白葱以外の野菜を炊きます。

②つみれを鍋に入れて灰汁を取り

ひと煮立ちしたら、お豆腐と白葱を入れて

お醤油お塩で味を整えます。


③器によそい刻んだ柚子を入れて出来上がり。




ふうかさんは主婦一年生


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ








今日も楽しく美味しく頂きました。


今日の下拵え

・鰯のつみれ汁はつみれを入れる

前まで作っておきました。

・白菜のマスタード和えは作っておきました。

・お仕事帰ってからは、鰻の炊き込みご飯を作って

つみれを作って盛り付けしただけです。



ふうかさんは主婦一年生



みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
                    

  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ





ありがとうございました





今日も応援クリック

ぺた、読者登録

ラブレター

ありがとうございました






ぐるっぽ開設しました


お弁当を作ってる方、これから作る予定の方、

              

素敵な愛情たっぷりなお弁当がたくさん見れて


きっと、お弁当作りが楽しくなりますよ





 みなさんの参加、お待ちしております