こんばんは~♪


今日は午前中に父ちゃん

とまとめ買いに行き、作り置きを作りました。






ふうかさんは主婦一年生


先ずは、定番のハンバーグのたね


今日も良い粘りが出たけ、美味しいよ。
タッパーに入れて冷凍保存で4、5日。







ふうかさんは主婦一年生


そして、父ちゃん

と娘が大好きな切り干し大根煮。

今日は、油揚げもたっぷり入れて炊いた。

これもタッパーに入れて

冷蔵庫保存で1週間ぐらいかな?





ふうかさんは主婦一年生


先に牛肉は料理酒で炒めて

ごぼう、お砂糖、お醤油を入れて

水分がなくなるまで炒める。

最後の仕上げにみりんを入れて

しっかり水分を飛ばしたら出来上がり。

タッパーに入れて冷凍保存で4、5日ぐらい。




ふうかさんは主婦一年生


沸騰したお湯に、お塩、料理酒

お醤油、鷹の爪を入れて茹でる。


お醤油を入れると

海老に味がついて美味しいし

色も綺麗に仕上がる。

これは、生タコや蟹をゆでる時も同様。


今週もこれで、お弁当とお夕飯作りが楽になるかな?






ぐるっぽ開設しました








みなさんの参加、お待ちしております



  




どなた様か存知ませぬが、たくさんの応援

  ありがとうございます。


  お手数ですが、応援宜しくお願いします。

   


  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ