こんばんは~♪


作り置きは、お仕事お休みの月曜日に作るんじゃけど、今日はお仕事終わって、お買い物へ行ってその勢いで作ったんよ。




五目煮豆

ふうかさんは主婦一年生

大豆、人参、干し椎茸、ごぼう、蒟蒻で炊きました。

冷蔵庫保存で、1週間くらい持ちます。









         ひじき煮


ふうかさんは主婦一年生



久々に炊いたひじき煮。

広島おった頃はバカの一つ覚えみたいに炊きよったのに、ひじき自体の存在を忘れとった。

体に良いもんじゃけ、しょっちゅう食べんといけんのにね、反省です。

タッパーなどに入れて、冷蔵庫保存で約4、5日持ちます。


油揚げ、人参、いんげん大豆で炊きました。

大豆は、五目煮を炊こう思うて買ったんじゃけど、全部炊いたら多いけひじき煮に半分使った。






      ハンバーグのたね      


ふうかさんは主婦一年生


今日は、ちょっと捏ねただけで、ええ粘りが出た。

タッパーなどに入れて、冷蔵庫保存で約4、5日持ちます。

1回に作る量は、だいたい600gぐらいです。







    鮭の七割焼き   

   
ふうかさんは主婦一年生



鮭の塩焼きは、魚焼きグリルで7割焼きにして冷凍保存です。

何で7割しか焼かんか言うたら、使う時にレンジ加熱した時に熱が入り過ぎると焼き魚が固くなるけなんよ。


それと7割焼にしとったら、他にもアレンジが効いて、例えばバター焼、フライ、味噌焼きなど色々と出来るじゃろー?

使い回しが出来て、ワンパターンにならん為に考えて1番良かったのが7割焼き。




私は、作り置きを、お弁当だけじゃなくお夕飯にも使っとるよ。






みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


 宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。
   
  ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






    ありがとうございました






    今日も応援クリック、

    ぺた、読者登録、

    ラブレター、

    ありがとうございました





    今日の幸せ
 

今日は、父ちゃんが家事をたくさんしてくれて私に楽をさせてくれた事です。