こんにちはo(^-^)o



今朝は、朝一番に作り置きを作りました。




         鮭の塩焼き


ふうかさんは主婦一年生


    7割に焼いて、冷めたら冷凍保存。

    完全に焼いて、冷凍保存したらダメよ~。

    なんでか言うたら、使う時に、レンジ加熱するじゃろ~? そん時に、熱が入り過ぎて、鮭が固くなるけ、7割 


    焼きにしとんよ。



                      




                       

                            

                           茹で海老


ふうかさんは主婦一年生


  茹でる時は、お水に、お醤油、お塩、料理酒、鷹の爪を入れて、沸騰した中へ、海老を入れる。

  灰汁が大量に出てくるけ、必ず取り除きます。

  この作業を省くと、海老が臭い。

  茹で時間は、灰汁をとってから1分ぐらいかな?


  あんまし、茹でたらプリプリ感がなくなるよ。

  殻付きのまま、冷凍保存可能です。




                      蒸し鶏

ふうかさんは主婦一年生


   鶏もも肉に、縦横切れめを入れて、もも肉を広げます。

   蒸したら縮むけ、それ予防。

   シリコンスチーマー鍋に、もも肉を敷いて、料理酒、クレイジーソルトをふって、レンジ加熱するだけ。

   照り焼き、フライ、唐揚げ、塩焼き、和え物など、色々と使えるけ便利。








                    炒り豆腐


ふうかさんは主婦一年生


   これ、実は昨日の朝に作った白和えを、豚肉、お砂糖、お醤油、みりんを足して炒り豆腐にしたんよ。

   炒めて水分がなくなったら、最後にみりんを入れる。

   みりんは、食材を固くする性質があるけ、必ず最後に加えます。


   これはどのお料理にでも、同じ。



   これで、多少はお弁当、お夕飯作りが楽になるかな?






  そして、にぎり寿司用の海老の茹で方のご要望がありましたので、ご紹介します。





    海老は、ブラックタイガーを使用。


    しっぽから、竹串を真っ直ぐにさします。



ふうかさんは主婦一年生



     





      茹でて殻を、剥きます。



ふうかさんは主婦一年生







     足のほうから、包丁を入れて切り込みを入れたら、開きます。



ふうかさんは主婦一年生




      しゃりにのせたら、出来上がり


      しっぽを取って、まん丸にしたしゃりにのせて、ラップをくるんで落ち着かせたら、

 

       

       可愛い手鞠寿司になるよ。






   みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


   宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。

       


    ;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆