こんばんは~



今日は、この前の連休に、埼玉県の秩父へ行った時に買った、豚肉の味噌漬け焼きがメインの、お夕飯です。



ふうかさんは主婦一年生


ちょっと辛めの味噌漬けでした。

やっぱり関東は、味付けが濃いし辛いね。

広島は、関西寄りじゃけ~どっちか言うと薄味。娘は、凄い薄味じゃけ、ちょっとでも辛いと 『辛い~辛い』とうる」


さい。


関東へ来て、うどん屋さんのうどんが濃い口で、真っ黒なのには、たまげたよ。

ほいで、どん兵衛のカップ麺も関東風言うのがあって、食べた事あるけど、ほんま辛く感じた。


ふうかさんは主婦一年生


また話が脱線した。





  豚肉の味噌漬け レンジ南瓜のバター醤油

ふうかさんは主婦一年生



レンジ南瓜のバター醤油は、南瓜を切らずに、ワタを取って、丸ごと(食べるだけの量だけ)シリコンスチーマー鍋へ入れ


て、柔らかくなるまでレンジ加熱。

ヘラなどで、切るようにして潰して、熱いうちにバターとお醤油少々絡めるだけ。

簡単じゃろ~~(*^ー^)ノ


南瓜炊いたら、あんまし好んで食べんけ、ちょっと変わった味付けにすると食べるんよ。








                 茹で鶏の野菜スープ

ふうかさんは主婦一年生


昨夜、茹で鶏を作ったスープに、キャベツ、もやし、人参、ニラ、野菜たっぷりで最後に卵を入れて、味付けは、ほんま


少々のお塩とお醤油のみ。


ほんま、ええ出汁が出て野菜の旨味も優しくて、ブチ旨い~


父ちゃん
『旨いな~これが本当のスープだな、これにラーメン入れたら旨いな~』って。

野菜もたっぷり食べれるし、スープは残り物利用出来るけ、お勧めです。






今日も美味しく、楽しく頂きました。




今日の下拵え

・千切りキャベツを作っておきました。

・お仕事帰ってからは、野菜スープ作って、レンジ南瓜バター醤油作って、豚肉焼いて、盛り付けしただけです。




ふうかさんは主婦一年生


今日のお弁当に、イカリングフライを入れてましたが、『イカは油はねが怖いから、やりたくてもやりたくない』とか、『油


が跳ねない?』との質問が多かったので、お答えします。


イカの油はねの原因は、皮なので、完全に取り除きます。


魚介類は(海老、イカ、タコなど)キッチンペーパーで水気を拭き取り、小麦粉を薄く付けて、余分な粉は、はたいて天麩


羅にしたり、フライにするとほとんど油が跳ねないよ。

小麦粉を薄く付ける事を打ち粉と言います。







みなさんの、暖かい応援とっても励みになってます。


宜しければ、ポチっと応援宜しくお願いします。

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






今日も、応援クリック、ぺた、読者登録、暖かいコメントありがとうございました





今日の幸せ


今日は、夕焼けが綺麗だった事です。