おはようございます



今朝は、昨日ほど寒くなく、ちゃんと目覚まし通りに起きれた。



今日は、父ちゃんの大好きなお稲荷さん弁当です。


ふうかさんは主婦一年生




・変わりお稲荷さん

・茄子と南瓜とししとうの天麩羅

・だし巻き卵

・手綱蒲鉾


炊きたてのご飯に、茄子の塩揉み、茹で鶏、白ゴマ、すし酢を混ぜた物を、甘く炊いたお稲荷さんに詰めただけ~


適当に組み合わせてみたんじゃけど、旨い~

茄子の歯ごたえと、胸肉の旨味のバランスがよい~

これ、お勧めです


お稲荷さんは、薄口醤油で炊いとるんよ。

何でか言うたら、普通のお醤油で炊いたら、お稲荷さんが真っ黒になるし、薄口醤油は塩分が強いけ、ちょっと


の量で味が決まるんよ。


煮物も綺麗に仕上げたいなら、薄口醤油じゃね。

じゃけど、私は煮物なんかでも、真っ黒になった田舎風の方が好きなんじゃけどね



お稲荷さんしたら、オカズに困るよね~(・_・;)


ふうかさんは主婦一年生


手っ取り早く天麩羅にした。


朝から揚げ物~???

って思うじゃろ~( ̄□ ̄;)

私も以前は、そう思いよったし、絶対せんかったんじゃけど、簡単に出来る方法はないかと考えて、卵焼きのフライパンでやってみた。

これじゃったら、油もちょっとで済むし、気軽に出来るんよ。

じゃけど、いつもの天麩羅揚げる調子で、入れよったら油が溢れるけ、危険です。

お弁当分じゃったら、揚げる量も少ないけ、溢れる事は、ほとんどないけど、かなり気を付けます。

お弁当作る時も、適度な緊張感は大事じゃ思うよ(笑)


なんか、話が脱線しとるね。


今日も簡単安いのお弁当に仕上がりました。


父ちゃん
今日も無事故で帰って来て~ょ



今日の下拵え

・南瓜、茄子は切っておきました。

・茄子の塩揉みして、茹で鶏を裂いておきました。

・今朝は、お稲荷さん作って、天麩羅揚げて、だし巻き卵焼いて、盛り付けしただけです。



ふうかさんは主婦一年生


調理時間:25分



宜しければ、ポチっと応援お願いします( ~っ~)/

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ











*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆