こんにちは~♪



先日、お弁当のオカズで作った、塩唐揚げのレシピ♪のリクエストがありましたので、ご紹介します。



塩ダレの材料

・白ネギ 20センチ

・クレイジーソルト 小サジ1

・ウェイパー 小サジ1

・レモン汁 大サジ2

・おろしにんにく 1片
(チューブでも可)

・みりん 大サジ1

・ゴマ油 大サジ2


①白ネギはみじん切りにして、全ての材料を耐熱容器に入れて、良く混ぜてラップをして600ワットで、1分30秒加熱したら出来上がり。




塩唐揚げ


材料(2人分)

・鶏もも肉 300g

・小麦粉 1/2カップ

・片栗粉 大サジ3

・料理酒 100cc


①鶏もも肉は、一口大に切って、料理酒を揉み込みます。


②塩だれを、①に入れて良く揉み込み、一晩冷蔵庫でねかせます。


③揚げる寸前に、片栗粉と小麦粉を入れて、もも肉にまんべんなく付けます。


④鶏もも肉が被るぐらいの油をフライパンに入れて、180℃まで上げたら、鶏もも肉を入れます。


⑤きつね色に色付いたら、中火弱にしてひっくり返します。


③時間にして、約5分ぐらいじっくり揚げます。


④一旦取り出し、油を切ったら、また油へ鶏もも肉を入れて、中火弱で1分程揚げたら出来上がり。


中火弱でじっくり2度揚げする事で、中はジューシーで柔らかく、外はカリカリの唐揚げが出来ます。


塩唐揚げだけの写真を撮り忘れてましたm(_ _)m







そして、お弁当に入れた、みのむし揚げのレシピ♪のリクエストがありましたので、ご紹介します。


①素麺は、細かくして、型を整えたつくねをまぶします。


②低温でゆっくり揚げたら出来上がり。


今回は鶏つくねで作りましたが、海老のすり身など、素麺がくっつきやすい物がお勧めです。

そして必ず、低温でじっくり揚げて下さい、高温だと、中に火が入る前に素麺が焦げてしまいます。



ふうかさんは主婦一年生









いつも、応援クリック感謝しています







宜しければ、ポチっとお願いします( ~っ~)/

;;人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ









*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ありがとうございました*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆