こんにちは。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪





家庭料理の大定番、肉じゃが。
良く食卓に上がるひとつのおかずでしょうか?


特に男性は、おふくろの味として
慣れ親しんだ味で大好物の方も多いですよね。

今日のレシピは、だし昆布といりこを一緒に炊き、
調味料はわずかで仕上がる減塩肉じゃがレシピです。


だしを取ってから炊く方法もありますが、
それでは手間も時間も掛かりますので今回は、
一緒に炊きうま味をしっかり出す方法です。

DSC_3886



この量で、醤油少ないんじゃない?
見た目も薄そう…
と、いただくまではそう感じると思いますが、
上品なだしと野菜本来の味が味わえ、おつゆを楽しめ、作りおきも可能なので、良かったらお試し下さい。

DSC_3921



【いりこ昆布だしの減塩肉じゃが】
(調理時間・25分)(4人分)

【材料】
・油(オリーブオイル使用) 大さじ1
・玉ねぎ 1個(100g)
・豚バラ肉 100g
・人参 1/2本(80g)
・じゃがいも 3個(330g)
●糸こんにゃく 1袋(200g)
●いりこ 5g
●水 400cc
●料理酒 大さじ1
●だし昆布(真昆布使用) 3g
★砂糖 大さじ2
★醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・いんげん(冷凍使用) 10本


【作り方】
①糸こんにゃくはザルに上げ洗い、水気をきる。
玉ねぎはくし切り。人参は一口大。じゃがいもは一口大に切り水にさらしアクを抜く。

DSC_3823





②いんげんは解凍して食べやすい長さに切る。
いりこは頭と腹わたを取り除く。豚バラ肉は2cm幅に切る。
だし昆布は、キッチンバサミで切り込みを入れる。

DSC_3833





③鍋を強火にかけ、温まったら糸こんにゃくを入れ、
乾いた音になるまで乾煎りにして、取り出しておく。

DSC_3845





④鍋に油をひき中火にかけ、玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、
豚バラ肉、じゃがいも、人参を加え油が回るまで炒める。

DSC_3848






⑤ ④に●を加え沸騰してアクが出たら取り除き、中火で10分炊く。

DSC_3852





⑥ ⑤に★を加え中火で5分炊き、みりん、
いんげんを加え強火で鍋をゆすりながら、煮立たせる。

DSC_3859




【コツ・ポイント】
・玉ねぎはしんなりするまでじっくり炒めると甘みが増します。
・具材がやわらかくなってから、調味料を加えると、
早く染み込み短時間で仕上がりますので、
念の為竹串などをさして確認してから、調味料を加えるようにして下さい。
・作りおきとして冷蔵保存する場合は、
いりこと昆布は一緒に入れて保存して下さい(保存している間にもうま味が出ます)


【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で3日
・保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。



下記のレシピサイトにて、レシピを保存していただけますので、
直ぐにお試し予定がなくても思い出していただけた時に、
レシピが直ぐに見る事ができます。


昆布いりこだしで作る肉じゃが【作りおき】
Comment

薄味ですが、昆布いりこだしが効いて素材の味とおつゆを楽しむ肉じゃがです。

このレシピを詳しく見る

Cpicon 昆布いりこだしで作る肉じゃが【作りおき】 by 鈴木美鈴

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。



 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。