こんばんは。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。

更新の励みになりますので、
良かったら、こちらのバナーを
押して応援よろしくお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓  

レシピブログに参加中♪




肉厚の椎茸をスーパーで見かけると、「焼き椎茸」を作りたくなり、
熱々に焼けた椎茸に、ポン酢?かつお節と醤油?バター醤油?
色々と想像するぐらい好きな調理法です。



今日のレシピは、焼く前のひと手間でうま味が増し、
醤油やポン酢などかけなくてもそのままいけます。
もちろん、醤油やポン酢、お好みの味付けをしてもらうと、更に美味しくなります。

DSC_0245



レシピのポイントは、
料理酒を焼く前に振って染み込ませる為に5分置く事です。


料理酒には、食材をやわらかくして、うま味を増し、
風味を良くする効果があります。
椎茸だけ焼くと、どうしてもパサついたりするので、
どうにかならないものかと考えてみました。


それから、焼き始めに塩を振っておくと、
焼きあがりが早くなりうま味を引き出す効果があります。


そして、料理酒が染み込んだ椎茸を
魚焼きグリルで焼いていきます。
焼いている間にも、料理酒がじわじわ
染み込み、うま味たっぷり風味豊かな「焼き椎茸」ができあがります。

お好みでかぼすやレモンなどの柑橘を絞ると、また違った味わいを楽しめます。


食物繊維も豊富で、低カロリーな焼き椎茸を、ぜひお試し下さい。

DSC_0239



【焼き椎茸のおかか和え】
(作りやすい分量)(調理時間・10分)

【材料】
・椎茸 大2枚
・料理酒 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・かつお節 少量



【作り方】
①椎茸は軸を落とし、料理酒、塩をふって5分置く。

DSC_0080





②魚焼きグリルでしんなりするまで焼き4等分に切りボウルに入れ、
かつお節を加え良く混ぜ合わせる。

DSC_0083





【保存方法・保存期間】
・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存期間はあくまでも目安としていただき、なるべく早く使い切るようにして下さい。

DSC_0121



下記のレシピサイトにて、レシピを保存していただけますので、
直ぐにお試し予定がなくても思い出していただけた時に、
レシピが直ぐに見る事ができます。

焼き椎茸のおかか和え【作りおき】

焼き椎茸のおかか和え【作りおき】

by 鈴木美鈴

調理時間:5分
Comment

ひと手間をかけるだけで、いつもと違い、椎茸のうま味がギュッと詰まった焼き椎茸。

このレシピを詳しく見る

Cpicon 焼き椎茸のおかか和え【作りおき】 by 鈴木美鈴

最後まで読んでいただきありがとうございます。
「最後まで読んだよ~」のお知らせとして、
こちらのバナーを
押していただけると嬉しいです。(^^♪
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話ししています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


Nadia|鈴木美鈴

ここへ来て下さる方へ極力、
詳しくお伝えできるようにさせていただいておりますが、
リクエスト、ご質問等ございましたらご遠慮なくお申しつけ下さいませ。