おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(^^♪


DSC_0036




お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。


DSC_0054





*ささみの大葉チーズ焼き(前夜作り置き)
*大根の田舎煮(作り置き)
*グリルパプリカのマリネ(作り置き)
*さつま揚げと切り昆布煮(前夜作り置き)

DSC_0042




この日のお弁当は、すべて作り置きなので詰めるだけ。
グリルパプリカのマリネ以外は、レンジで温め冷まします。


この時大切なのは、できたてと同じぐらいの熱さまで温めます。
中途半端に加熱すると、菌が繁殖する恐れがあるので、しっかり中まで温めます。


そして、保存容器から取り出す時は同じ箸を使わないで、そのつど箸を替えます。

DSC_0042




でも1回ごとに箸を変えていたら洗うのも大変なので、
私は両口箸(お正月用の箸)を使っています。


お正月にその箸が残り、使わないでいると意外と溜まってしまい、
何か使えないかと思っていた時に、作り置きを保存容器から取り出す時や、
調理中にも使うようになり、今では菜箸代わりになっています。


両方使えるようになっているので、
1膳で2回使える事になります。これは、本当にオススメです。

今の時期は、お正月用の箸は売っていないけど、『両口箸』で検索すると
格安なものがたくさんあります。 参考までに(*^^*)





d7b78fc0






9737cfec44a7





そして本当に久しぶりの、バラたくあん。
お弁当に〜♪たくあんでバラ飾り

お弁当に〜♪たくあんでバラ飾り

by 鈴木美鈴

調理時間:5分
Comment

お弁当に是非〜♪お弁当に添えるだけでとっても華やかなお弁当に仕上がります。

このレシピを詳しく見る



昔、良くやっていたお弁当の詰め方。
ここ最近は、全くやっていなかったので久しぶりにお弁当の詰め方です。


今回は、漆塗り丸型の曲げわっぱに詰めます。



①ご飯はボウルに入れて冷まし、お弁当箱に詰めます。
なかなかご飯が冷めない時は、
ボウルに入れてしゃもじで上下を返すようにすると、早く冷めます。
そして、おかずを詰めやすいように、○の部分は少し斜めにします。
(しゃもじでならしてあげるときれいに傾斜がつきます)
de8e8a78-s



DSC_0007







②仕切りにキッチンペーパーで水気を拭き取った大葉を敷きます。
(葉物野菜などあまりにも水分があると、
他のおかずにつき腐敗の原因となりますので、やさしく拭き取ってあげます)
そして、1番大きいおかずを左から詰めます。
今回は、大根の田舎煮が大きいので重ねるようにしてのせます。
(大きいおかずから詰めていくと、小さなおかずが詰めやすくなります)
DSC_0012






③大根の田舎煮のとこへ、仕切りにワックスペーパーを敷きます。
DSC_0014






④ささみの大葉チーズ焼きを、
大根の田舎煮へ立て掛けるようにして詰めます。
(特に底の深いお弁当箱は、立て掛けるようにして詰めると崩れにくくなります)
DSC_0016





⑤さつま揚げと切り昆布煮を、
お弁当用のカップに入れ詰めます。
(バラけやすいおかずは、カップに入れると食べやすくなります)
DSC_0018






⑥汁気を良くきった、グリルパプリカのマリネを詰めます。
(汁気の多いおかずは、キッチンペーパーの上にしばらくのせておくと、汁気がきれます)
DSC_0020






⑧バラたくあんと、ふりかけをかけて完成です。
DSC_0023





参考にしていただけると嬉しいです♪
リクエストして下さいました方々へ、初心に戻る事ができました。
感謝しています。ありがとうございます。

DSC_0061



【お弁当作りの食中毒予防】
①水分を出さない
(水分が出ておかずやご飯に付くと、菌が繁殖しやすくなります)
★汁気のあるおかずは、
キッチンペーパーの上にしばらく置いて水分を吸収させてから詰めます。

★お弁当用のカップを使用して、水分が他のおかずに付かないようにします。

★かつお節、すりごま、とろろ昆布など
水分を吸収してくれる食材を使うと効果的です。



②ご飯もおかずも、必ず冷めてから詰める

★温かいままお弁当箱に詰めて蓋をすると、蓋に水滴がつき、
その水滴が落ちて、詰めたおかずやご飯につき菌が繁殖します



③菌をよせつけない

★詰めるまえに、食品についても大丈夫な抗菌、
殺菌スプレーをお弁当箱に吹きかける。
(ちなみに私は、作りおきを保存する容器と
お弁当箱に詰める時に、こちらのスプレーを使用しています)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)
ドーバー パストリーゼ77 500ml(スプレーヘッド付き)

④菌を増やさない
★作りおきしていたものは必ずレンジで温めるなど、
できたてと同じ温かさに再加熱します
★抗菌作用のある食材を使う
(カレー粉、酢、大葉、梅干し、生姜、わさびなど…)


保冷バックにお弁当と保冷剤を入れると、
お昼の楽しい時間まで安心ですね。(梅雨・夏場)

DSC_0077






昨日はこんな記事を更新しました→

DSC_1397



最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。



   鈴木美鈴の台所
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓        ↓      ↓    
Nadia|鈴木美鈴