おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます

今日は私の誕生日。
46年前、この世に生を受けました。
生きていたら、みんないろんな事があるよね。
良い事ばかりじゃないし、みんないろいろ背負って生きている。
じゃけど、みんなしあわせになる為に生まれてきたんじゃと
思うとるし、大事な命を頂いて、この世にこれたんじゃけ
しあわせになる義務があるんじゃないんかと思います。

じゃけ~、みなさんしあわせになろ~ね。

今日は両親へ「産んでくれてありがとう」と伝えたい。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回の作りおきおかずは6品。





●さつま芋と白ネギのチーズ和え(新作レシピ)
甘くてホクホクのさつま芋に、シャキシャキ食感の白ネギ、
ほんのりチーズが香る和え物です。
冷蔵保存期間・約2~3日







●春キャベツのゴマ酢和え(新作レシピ)
甘酢和えにすりゴマをプラス。
香ばしいすりゴマで酸味が和らぎ、キャベツがたくさんいただけます。
冷蔵保存期間・約2~3日








●はちみつ大根の生姜漬け
冬になると、母が冷蔵庫で常備していた「はちみつ大根」
風邪をひいて喉が痛い時に、
スプーンで少しずつ飲んでいた、懐かしい味。
すりおろし生姜をプラスしてみたらいい感じになったかな。
保存期間は、まだ不明です。






●手羽先の照り焼き
手羽先の先の部分は切り落とし、スープのだし取りに。
(晩ごはんの、わかめスープにしました)
焼き色がつくまで焼き、料理酒を加え蓋をして中火で5分蒸し焼き。
その間に、照り焼きのタレを作ります。
砂糖、醤油、みりんを混ぜ合わせたもの。
蒸し焼きができたら、タレを加え強火でフライパンをゆすりながら
照りがつくまで煮詰めます。

冷蔵保存期間・約2~3日
冷蔵保存期間・約2週間





●広島菜の油炒め
畑で収穫した広島菜。
ゴマ油でじっくり炒め、醤油で味付け。
あったか~いご飯と一緒に。
お弁当のおかずや、おにぎりの具にも。
卵ととじても、おいしいよ。

冷蔵保存期間・約2~3日




時短、節約料理を作る為をまとめています。→

作りおきおかず→




おかずコーデ
今夜の晩ごはんにいかがでしょうか?

ラップですぐ漬かる、時短レシピです。
動画もあります~。



桜エビが香ばしいさっぱりしたゴマ和えです。
こちらも、簡単に作れるので時短レシピになります。




具だくさんで、心も体もあったまるすいとん汁。
次の日の朝もいただけるように、たくさん炊いて
次の日は楽ができますよ~。





インスタグラムはじめましたo(^-^)o
まだ、不慣れでご迷惑をおかけいたしますが
フォロー、よろしくお願いします。

Instagram



みなさんのお力添えのおかげで
私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

2月25日書店にて発売日決定しました。
只今、Amazon様より予約受付中です。
こちらから、よろしくお願い致します→





みなさんにとってうれしい火曜日となりますように

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。

笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。


お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願いします。


ランキング参加中♪