おはようございます。
ここへ来て下さりありがとうございます。

今日は、入園、入学式が多いのではないでしょうか?
入園、入学される保護者の方へ、おめでとうございます。

地域にもよりますが、桜をバックに子供さんと一緒に写真が撮れますね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

週初めの作りおきおかずは6品。




春キャベツとカニかまのサラダ
たくさんの、嬉しいつくレポさんが届いています、
今が旬の春キャベツを使い生姜が効いたサラダです。
生姜が入る事により、さっぱりと
飽きのこない味付けになり、調味料もわずかで済む効果もあります。
これは、マヨネーズが余り好きではない母にも好評でした。
Cpicon 春キャベツとカニかまサラダ【作りおき】 by 鈴木美鈴
冷蔵保存期間・約2日





さつま揚げと切り昆布の煮物
いつも1袋炊きますが、すぐになくなるぐらい夫婦で大好きなおかず。
「盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず」P59 に掲載しています。
お弁当用のカップに入れて、冷凍保存して
おくと使う時はレンジで温めるだけで、おかずが1品できます。
冷蔵保存期間・約3~4日
冷凍保存期間・約2~3週間





ブロッコリーおかか和え
畑のブロッコリーをシリコンスチーマーに入れレンジ加熱、
ざるに上げて冷めたら、かつお節、醤油で味付け。
主菜の付け合せ、お弁当のおかずにも。
冷蔵保存期間・約2~3日





ブロッコリーのポタージュ
新玉ねぎをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、
ブロッコリー、水を加え沸騰したらアクを取り除き、
中火でブロッコリーがやわらかくなるまで煮込み、
粗熱がとれたらミキサーで攪拌します。
使う時は、鍋に少しの牛乳と入れて伸ばし、塩こしょうで味を整えます。
新玉ねぎとブロッコリーのうま味がしっかり出ているので、コンソメ要らず。
やさしい味のポタージュです。こちらは冷凍保存もできます。
小分けにして、冷凍保存しておくと離乳食にも使えます。
冷蔵保存期間・約2~3日
冷凍保存期間・約2~3週間





鮭の味噌照り焼き(新作レシピ)
ごはんが進み過ぎる、鮭の味噌照り焼き。
お弁当のおかずにはもちろん、炊きたてのごはんと一緒に。
使う時は、魚焼きグリルがトースターで温めます。
網に魚がくっつく為、アルミホイルを敷く事をオススメします。
冷蔵保存期間・約3~4日
冷凍保存期間・約2~3週間




豚肉と里芋の田舎煮(新作レシピ)
リクエストを頂きましたので、レシピにしてみました。
リクエストを下さいました方々へ、本当にありがとうございます。
いりこのだしがしっかり効いて、
豚肉のうま味も出ているので薄味と感じないと思います。
お弁当のおかず、晩ごはんの副菜にも。
畑で収穫した里芋も、後1回分ぐらいかな。
冷蔵保存期間・約3~4日









時短、節約料理を作る為をまとめています。→
(変更、追加は随時書き換えています)

心をこめて作った料理は、笑い声がいっぱい。

笑顔がいっぱい。幸せがいっぱい。







心のこもったうれしいコメントをいつもありがとうございます。
ご本人のとこへお伺いさせて頂き、コメントのお返事をさせて下さい。
よろしくお願い致します。

インスタグラムはじめましたo(^-^)o フォロー、よろしくお願いします。

Instagram

みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい。

書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ


¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]
¥1,296
楽天
みなさんにとってうれしい水曜日となりますように
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。

ランキング参加中♪