おはようございます。
ここへ来て下さり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(^^)
DSC_3293



いつもいつも応援ありがとう。
皆様の応援がとても励みになりますので、
お手数ですが、応援クリックお願いします(^^♪
  ↓   ↓   ↓
 


今日のレシピは、オーブンでジューシーなローストポークです♪♪


豚肩ロースブロック肉に、調味液が染み込みやすくする為に、
数カ所フォークで刺してジッパー付の袋に調味料と一緒に入れ、
一晩漬け込み後はオーブンにおまかせなので、
家事の合間にできてしまうのも嬉しいところ。



そして、ブロック肉なので切るまでは焼けているかが心配…
特に豚肉なのでなおさらですよね。
気になるのは、ピンク色で生焼けみたい…
と感じる方もいらっしゃると思いますが、理想のローストポークの特徴は、
薄っすらピンク色で、火が通り殺菌されている事です。
ただし、レシピに記載されている焼き時間とオーブンの温度を必ず守っている事が前提です。



ですが、レシピ通りに焼いても各ご家庭のオーブンによって焼き加減が違ってきますので、必ず確認が必要です。


ローストポークの焼き加減の見極め方は、焼き上がったら豚肩ロース肉の1番厚みがあるとこへ竹串を刺して、
引き抜いた時に透明の肉汁が出ると焼き上がりのサイン。


それでもまだ気になるようでしたら、
場所と角度を変えて竹串を同じように刺して確認してみて下さい。


そして透明の肉汁ではなく、ピンク色の肉汁が出てきた場合は、まだ火が通ってないので、またオーブンで焼きたいところですが、オーブンで焼いてしまうとお肉が固くなってしまいますので、予熱を利用します。

ローストポークは、予熱で火が通るのでアルミホイルに包み粗熱が取れるまで置くとよいですよ。

DSC_3285


長くなりましたがレシピです。

【ローストポーク】
材料・作りやすい分量
・豚肩ロースブロック肉 500g
★砂糖 大さじ3
★醤油・酒 各50cc
★オイスターソース 大さじ1
★にんにく(すりおろし) 2片
★生姜(すりおろし) 10g


作り方・調理時間5分・漬け込み、焼き時間を除く
豚肩ロースブロック肉に、フォークで数カ所穴を開け、
★と一緒にポリ袋に入れ空気を抜き閉じ、一晩冷蔵庫で寝かせる。
DSC_3124






オーブンで焼く30分前には①を常温に戻し、オーブンを200度に予熱する。





天板にオーブンシートを敷き、①を置き200度で予熱したオーブンで30分焼く。




④タレは耐熱ボウルに入れ、600wで1分レンジ加熱する。
粗熱が取れたら食べやすいように切り、器に盛り付けタレをかける。


コツ・ポイント
・タレにゆで卵を浸けると、味玉になります。
・豚バラブロックでも代用可能です(なるべく脂身が少ない物を選んで下さい)


保存方法・保存期間
・密封容器に入れ冷蔵保存で4日
・密封容器がジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間。
・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターか魚焼きグリルで温めます。
(レンジ加熱だとお肉が固くなります)





直ぐにお試し予定がない場合でも、
下記のレシピサイトにて、お気に入り登録していただけると、
思い出していただいた時、直ぐに見る事ができますので、
お役立ていただけると嬉しいです。

レシピのお気に入り登録いつもありがとうございます。
今後のレシピ作りの励みになります(*^^*)

リクエストなどございましたら、出来る限りのご対応を
させていただきますので、お申し付け下さいませ。

ローストポーク【冷凍・作り置き】

ローストポーク【冷凍・作り置き】

by 鈴木美鈴

調理時間:3分
Comment

とってもしっとりしてやわらかく、豚肉の旨味が感じられるローストポーク。漬け込んだら後はオーブンにおまかせなのでラクラク調理~♪

このレシピを詳しく見る



とても人気があったお弁当おかず・レシピのまとめ記事です。
お役立ていただけると嬉しいです。

●副菜おかずレシピ→
●主菜おかず→
●お弁当主菜レシピ→
●お弁当副菜レシピ→
●家飲みおかずレシピ→
●冷凍おかずレシピ→
●スープレシピ→
●スープレシピ→



昨日はこんな記事を更新しました→
DSC_3345

いつもいつもありがとう。
みなさんに支えられて私が居ます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
「明日も頑張れ~~」の応援クリックお願いします(^^♪
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪



肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。


 LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます


主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram

フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  
Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド