おはようございます。
ここへ来て下さり、本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(^^)


2b1298cf-s




娘に送る冷凍おかず。 今回は、軽食を多めに作りましたよ〜♪♪
DSC_0161



【炊き込みご飯のおにぎり】
具材は豚ひき肉、舞茸、人参、油揚げ、ごぼう、生姜、煮干し。
煮干しのだしがしっかり出ている
ので、旨味がとても感じられます。
おにぎりにしておけば、食べたい量だけ取り出せるし、
時間のない時でもササッと食べる事ができるので、
100円ショップの三角おにぎり型で作りました。 お弁当にも使えるようにね。


・おにぎりにして、ラップでひとつずつ包み、ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・凍ったままレンジで温めます。

DSC_0188




【柚子大根の甘酢和え】
実家でできた柚子を、ギュッと絞ったものをたっぷり使った甘酢和え。
お酢の酸味とまた違って、柚子の酸味がまろやか。


・ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍します。
DSC_0172




【昔懐かしいナポリタン】
小さい頃に良く作ったナポリタン。
娘は口の周りをケチャップで真っ赤になり、
お湯で湿らせたガーゼのハンカチで優しく拭いて…





・ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直します。
DSC_0177




【関西風3種類のお好み焼き】
キャベツ・天かす・ピザ用チーズを、
薄力粉とお水と卵で溶いた生地と混ぜ合わせ、フライパンでじっくり焼きました。
ピザ用チーズ、キムチ、豚玉の3種類にして色んな味が楽しめるように。

・ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直しお好みソースて青海苔をかけます。
DSC_0171

DSC_0168




【豚バラ白菜とえのきのうま煮】
コトコト煮込んだうま煮は、
白菜がとろとろで地味だけど心も身体も温まるおかずです。


・ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直します。
DSC_0185




【ロールキャベツ】
ハンバーグの種を作り、やわらかくなるまでレンジ加熱したキャベツで巻き、
コンソメベースのスープでコトコト煮込みました。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直します。
DSC_0190




【シャキふわれんこんつくね】
早速、Nadiaさんとクックパッドさんにて、嬉しいつくれぽをいただいてます。
ありがとうございます。

レシピ→
5348a06d




・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直します。
DSC_0174




【スイートポテト】
前回作ったスイートポテトは、
もう少し甘みがある方が良かったみたいなので、再チャレンジ!!
今回はとっても美味しくできましたよ~。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからトースターで温め直します。
DSC_0180



【豚ロース肉の味噌漬け】
たくさんの嬉しいつくれぽを頂き、主人太鼓判の味噌漬け。
味噌漬けにして焼くだけにしています。

・2枚ずつラップに包み、ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからフライパンで焼きます。
DSC_0183



そして次の日の朝に3品。

【たらのカレーマヨから揚げ】
マヨネーズ、カレー粉、塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。

・粗熱が取れたら、キッチンペーパーとラップで包み、ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2週間
(揚げ物は、キッチンペーパーで包む事で解凍中に出る油を吸収する役割りがあります)
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからトースターで温め直します。

DSC_0253



【ウィンナーパイ】
冷凍パイシートを細く切り、 ウィンナーに巻いて卵黄を塗り、
オーブンで焼くだけ。 おやつや朝ごはんに良いよ。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからトースターで温め直します。


【筑前煮】
れんこん、ごぼう、鶏もも肉、冷凍椎茸、
人参をコトコト煮込み最後に照りをつける筑前煮は、娘が大好きなおかず。
レシピは後日、ご紹介させて下さい。

・ジッパー付きの袋に入れ、冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し、自然解凍してからレンジで温め直します。
DSC_0241




離れていても母さんのご飯を食べてもらいたい。
少しでも栄養のあるご飯を食べてもらいたい。
家庭料理は心と身体も豊かにしてくれる。。。
親心、受け取ってくれてありがとう。

DSC_0260



温める(再加熱)時の注意点

★温める時は、できたてと同じぐらいの熱さにしましょう。
(中途半端に加熱すると菌が繁殖しやすくなります。)

★レンジで温めた場合は、全体的に混ぜて温まっているか
確認をして下さい。まだのようでしたら、再加熱します。
(レンジの場合、混ぜながら温める事ができないので、必ず確認しましょう)

★保存期間はあくまで目安としていただき、早めに使い切る事をオススメします。

★時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→ 
(変更、追加は随時行っておりますので、ご了承下さい)

★作りおき冷凍おかずの保存方法のコツやポイントはこちらから
【保存版】「作り置き」を冷凍すれば怖いものなし!
お弁当に便利なレシピと冷凍&解凍テク




とても人気があったお弁当おかず・スープ・家飲みレシピのまとめ記事です。
お役立ていただけると嬉しいです。

●副菜おかずレシピ→
●主菜おかず→
●お弁当主菜レシピ→
●お弁当副菜レシピ→
●家飲みおかずレシピ→
●冷凍おかずレシピ→
●スープレシピ→
●スープレシピ→


昨日はこんな記事を更新しました→
DSC_0107 (1)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられて私が居ます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪


Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

★レシピのお気に入り登録はこちらから。
フォローしていただくと最新レシピが届きます(*^^*)
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪


 
★LINE登録していただくと、ブログ更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
プライベートの事を時々つぶやきます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。