おはようございます。
ここへ来てくださり、本当にありがとうございます。

お手数をおかけいたしますが、応援よろしくお願い致します。
 
たくさんの応援いつも本当にありがとうございます。

 みなさんのお力添えのおかげで 私の夢を叶えさせていただきました。
素敵な形にして頂きました事、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

全国の書店、Amazonさん、楽天さんにて発売中です
どうぞよろしくお願い致します。
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

DSC_7631

春の食材をふんだんに使ったクラムチャウダー。

春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、あさり、人参、ブロッコリー、しめじ、ベーコンと8品目。

少しずつ色んな食材を入れると、たっぷりの量になり、本当に具だくさん。 

あさりの蒸し汁とそれぞれの野菜のうま味がたっぷりなので、
味付けは白ワインと塩こしょうのみ。

作り方と材料を見ると、難しそうに感じるかと
思いますが、食材を切る、炒めて煮込む、とろみをつける。
ポイントは抑えて簡単に作れるようにしました。

たっぷり作って、次の日の朝ごはんに。
栄養満点でボリュームもあるのでパンと卵料理を
つけるとバランスの良い朝ごはんができあがり。
もちろん、ご飯とも相性が良いですよ〜。
残って朝ごはんにいただく場合は、レンジ対応の
密封容器に入れて冷蔵保存すると、そのまま温められます。
量が多い場合は、鍋て温める方が早いです。


食べる!!春野菜のクラムチャウダー
DSC_7630

【材料】(5~6人分)

・あさり(殻付き)・・500g
・春キャベツ・・300g
・新玉ねぎ・・200g(中1個分)
・新じゃが・・180g(大1個分)
・ブロッコリー・・80g
・人参・・100g(1/2本分)
・ベーコン・・90g
・しめじ・・100g(1パック分)
・白ワイン・・50cc
・バター・・10g
・にんにく・・5g
・水・・500cc
・牛乳・・400cc
・塩こしょう・・少量
・薄力粉・・大さじ6

【使った調理器具】
・18cmの両手鍋
・木ベラ
・包丁、まな板
・ザル
・ボウル
・計量カップ
・計量スプーン
・おたま


【作り方】

①あさりはザルに入れボウルをセットして流水で水を変えながら何回か洗い、
塩水に浸し新聞紙などをかけ1時間程砂抜きをする。(暗くする事であさりの砂出しが良くなります)
②新じゃがはたわしでキレイに洗い皮付きのまま、新玉ねぎ、人参、にんにく、春キャベツは1cm角に切る。
③ベーコンは1cm幅に切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに分けて耐熱皿に入れ
ラップをかけ600wで1分レンジ加熱する。(ブロッコリーは洗って水気がついたままレンジ加熱します)
④鍋ににんにく、バターを入れ弱火にかけ炒め、にんにくの香りが立ったら①を加え、白ワインを加え蓋をして中火で4分蒸す。
⑤あさりと煮汁を取り出し、④にベーコン、新玉ねぎを加え、しんなりするまで炒め、新じゃが、人参を加えサッと炒める。(ザルとボウルをセットしたとこへあさりと煮汁を入れると、あさりが取り出しやすくなります)
⑥ ⑤に水とあさりの煮汁を加え蓋をして中火で10分煮込み、煮込んでいる間にあさりの殻をむく。春キャベツを加え中火で3分煮込む
⑦春キャベツを煮込んでいる間に、薄力粉をボウルに入れ煮込んだスープを加えダマがなくなるまで、
よく混ぜ⑥に牛乳と加える。(小さなホイッパーで手早く混ぜると、ダマがキレイになくなります)
⑧ ⑦を絶えず混ぜながらとろみがついたら、あさりのむき身、ブロッコリーを加え、味をみて足りないようなら塩こしょうで味を整える。

【コツ・ポイント】
★温め直す場合は、濃度が濃くなっていますので、
牛乳を少しずつ加えながら温め、お好みの濃度にしてみて下さい。
★薄力粉に加えて溶かす煮込んだスープの量はお玉2杯分ぐらいです。

保存方法・保存期間
★密封容器に入れ冷蔵保存で1日
Cpicon 春野菜のクラムチャウダー【作りおき】 by 鈴木美鈴

今まで白ワインは、そんなに使う事ないし…
そんな感じで料理酒で代用してきましたが母のススメで白ワインを使ってみる事に。
全く違う料理が出来上がった事にびっくり!!ちょっとの事ですが、こんなにも違うとは…
白ワインにはうま味がたっぷり含まれてますので、
化学調味料に頼らなくてもしっかりした味になる事が分かりました。
料理酒でも十分だと思いますが、ワンランク上の料理が出来上がる。
やっぱり嬉しいですよね。
高価なワインじゃなくても大丈夫。飲料用でも料理に使えますが、私は料理用の白ワインを使っています。500mlと小さく、開封して冷蔵庫へ入れておいても邪魔にならない大きさです。
魚料理にはもちろんですが、お肉をやかわらくしてうま味を引き出す効果もあり、
洋食に限らず香りづけ、風味づけ、和食や中華にも使えます。

DSC_7631

各ご家庭の保存状態にもよりますので、
保存期間はあくまで目安として早めに使い切る事をオススメします。

時短、節約料理を作る為の作りおきの事や
冷凍保存法をまとめています。→  (変更、追加は随時書き換えています)

LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます。


ブログの更新情報をお届けしています。
Instagram


盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp


盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、お気軽にメッセージして下さい