こんにちは〜。
ここへ来てくださり、
本当にありがとうございます。
ブログ更新の励みになります(*^^)



娘へ送る冷凍おかず便。
毎回、何を作ろうかと主人と色々考え、
買い出しをして心を込めて作る冷凍おかずは、
娘の心と身体がずっと豊かでいられますように。

そんな想いがこもったおかずに仕上がるように、毎回心掛けています。

そして、娘も毎回本当に楽しみにしてくれている。
そんな気持ちも大切にしながら、
私も楽しみながら、作っています。

DSC_2736-tile



今回は14品で2日わけて作りましたよ~。

【鶏もも肉のトマト煮込み】
鶏もも肉の表面をこんがり焼いて、うま味を閉じ込め、
玉ねぎ、しめじ、人参をじっくり炒めて甘味を引き出し、
ヒタヒタのお水を加えて、人参がやわらかくなるまで煮て、
後はトマト缶、砂糖、ウスターソース、塩で味付けをしてとろみがつくまで煮込みました。


・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してから、ジッパーを開けて耐熱皿にのせてレンジで温めます。
DSC_2726




【牛丼の素】
玉ねぎをきつね色になるまでじっくり炒め、牛肉を広げて入れ酒をふりかけ、
酒を牛肉に絡めるようにして火を通し、水、砂糖、醤油、みりんで味付け、サッと煮込みました。
ご飯の上にかけて牛丼にしたり、
うどんの上にのせて肉うどんにしたり。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してから、ジッパーを開けて耐熱皿にのせてレンジで温めます。
DSC_2723



【人参のごま和え】
人参が大好きなのでごま和えに。
人参はスライサーで切り、
耐熱ボウルに入れラップをふんわりかけ、
やわらかくなるまでレンジで加熱して、熱いうちに砂糖、
すりごま、いりごま、めんつゆで味付けしました。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍します。
DSC_2734




【豚汁】
豚汁も娘が大好きなのでたっぷりと作りました。
具材は、畑の大根、人参、油あげ、里いも、ごぼう、椎茸、豚バラ薄切り肉。
具材をじっくり炒め、水、煮干し、酒を加えて具材がやわらかくなるまで煮込み、味噌を溶きました。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍して鍋に入れて温める。
DSC_2743




【ホットドック】
パンに粒マスタードとバターを塗り、塩揉みキャベツをたっぷり詰めて
フライパンで焼いたウィンナーをのせてケチャップをかけました。

・1個ずつラップで包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターで温める。
DSC_2760





【明太子パスタ】
明太子パスタは娘が大好きなので、少し多めに作りました。
48b3145c



・1人前ずつラップで包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してラップのまま耐熱皿にのせて、レンジで温める。
DSC_2741




【豚肉とれんこん炒め】
豚ひき肉、生姜を炒め、れんこんと椎茸を加えサッと炒め、
砂糖、醤油、みりん、酒で味付けをして炒めながら煮詰めていきます。


・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してから、耐熱皿にのせジッパーを開けてレンジで温める。
DSC_2731




【れんこんのつくね】
前回の冷凍おかず便の時に、
作って娘がとても気に入ってくれた、れんこんのつくね。
リクエストをもらえると嬉しいね。

5348a06d




・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿にのせ、ジッパーを開けてレンジで温める。
DSC_2729




【キーマカレー】
玉ねぎと人参がたっぷり入ったキーマカレー。
eed087dd



・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してから、耐熱皿にのせジッパーを開けてレンジで温める。
DSC_2745




【さつま芋のペースト】
おせち便で送った栗きんとんが好評だったので、栗なしのさつま芋きんとん。
栗の甘露煮のシロップの代わりに、砂糖とみりんで代用しました。

・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍します。
DSC_2747




【鮭のちゃんちゃん焼き】
鮭をフライパンで両面焼き、
人参、しめじ、キャベツを加え酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにしてから、味噌ダレを絡めました。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍してから耐熱皿にのせ、ジッパーを開けてレンジで温める。
DSC_2749




【プレーンクッキー】
娘が大好きな焼き菓子。
前回は、パウンドケーキを送ったので今回はクッキーに。
娘が小さい時、一緒に焼いたクッキー。
その事を覚えていてくれた嬉しい想い出を、私に伝えてくれた娘へ心を込めて焼きました。

・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍します。
DSC_2767




【炊き込みご飯】
具材はごぼう、人参、油あげ、ツナ缶、椎茸。
おにぎりにするので、具材はいつもより細かく切りました。
ラップにひとつずつラップで包んでおくと、
朝ごはんやお弁当に、小腹が空いた時食べられるようにね。

・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿にのせ、レンジで温める。
・冷凍のままレンジで温める事も可能です。
DSC_2762




【味付け数の子】
お正月明けにいただいた数の子。
数の子は娘が大好きなので、ナイスタイミング~~♪
レシピ→
79bd05ba



・ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍する。
・保存中はつけ汁に浸るようにして下さい。
DSC_2550




とても人気があったお弁当おかず・スープ・家飲みレシピのまとめ記事です。
お役立ていただけると嬉しいです。

●副菜おかずレシピ→
●主菜おかず→
●お弁当主菜レシピ→
●お弁当副菜レシピ→
●家飲みおかずレシピ→
●冷凍おかずレシピ→
●スープレシピ→
●スープレシピ→



本日1回目の記事→
DSC_2282




本日2回目の記事→
c0284de3-horz


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられて私が居ます。
ぜひ応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪


Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

★レシピのお気に入り登録はこちらから。
フォローしていただくと最新レシピが届きます(*^^*)
   ↓  ↓  ↓


レシピブログに参加中♪


 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね。