DSC_0093 (3)



鉄分豊富なおかずリクエストを いただきましたので、
切り干し大根、ひじき、あさりの水煮缶を合わせた煮物を作りました。

あさり好きにはたまらない!
あさりの旨味が切り干し大根とひじきにしっかりと染み込み、
調味料は少なめですがしっかりとした味に
仕上がりましたのでご飯がモリモリ進みます。

母と主人が絶賛してくれた、

嬉しいレシピになりました。


作り置きも可能なので冷蔵庫に
ストックしておくと、お弁当のおかずやお酒のおつまみに
パッと用意する事ができますよ。

33Purinさん、リクエストありがとうございました。
私自身も今回のレシピ作りは、とても勉強になりました。

カラダに嬉しい副菜おかずを、ぜひ!お試し下さいね。
分かりやすい動画はレシピの下にありますので、
こちらもご覧になってみて下さいね。
DSC_0095 (3)


【鉄分たっぷり!切り干し大根とあさりの煮物】
〈材料・4人分〉
切り干し大根 30g
乾燥ひじき 8g
あさり缶 1缶(60g)むき身のみ
人参 1/3本(約50g)
サラダ油 小さじ1
★あさり缶の煮汁 100cc
★切り干し大根の戻し汁 200cc
★酒・みりん・醤油 各大さじ1
★砂糖 小さじ1

〈作り方・調理時間15分〉
①切り干し大根はたっぷりの水に5分浸してザルに上げて水気をきる。
戻し汁はとっておきます(200cc)

②乾燥ひじきはたっぷりの水に5分浸し、ザルに上げて水気をきる。

③人参は細切りにする。あさり缶はザルに上げて煮汁をきっておく。
あさりの煮汁はとっておきます(100cc)★を混ぜ合わせる。

④フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
水で戻した切り干し大根、ひじき、人参、あさりを入れて油が回るまで炒める。

⑤ ④に★を加え、沸騰したら蓋をして中火で5分煮て、
蓋を取り煮汁がほぼなくなるまで炒める。

〈コツ・ポイント〉
・具材を油で炒める時はじっくり炒めると、奥深い味わいになります。
・煮汁を飛ばす事で、具材にしっかり味が染み込みます。

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

動画はこちらからどうぞ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんに支えられて私が居ます。


どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪



YouTubeオススメ動画





最近の人気記事です




Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴




レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね