DSC_0043 (7)



今日のレシピは、にらの旨味がギュッと凝縮した万能のにらだれです。
このにらだれは、今の時期でしたら冷や奴や冷やし麺、
サラダや蒸し鶏にかけるだけで
とっても美味しい料理ができあがります。万能ですよね。


そして、材料を耐熱ボウルに入れて後はレンジ加熱をするだけ!!
本当にあっという間にできて、作り置きもできますので冷蔵庫で常備
しておくと、大変重宝しますよ。

今回はそのうま味たっぷりなにらだれにぷちぷち食感がクセになる、
「ブルグル」もプラスして栄養価がかなり高くなりました。
DSC_0059 (6)




ブルグルと言えば、先日ご紹介させていただきましたこちらのレシピ
↓         ↓         ↓



読者の皆様、インスタのフォローさんから大変好評でして、
ブルグルを購入して早速作りたいです!!とのお声を頂きました。
本当にありがとうございます!


この時のブルグルは、粗挽きタイプのものを使いましたが、
今回のにらだれには、ぷちぷちとした食感が楽しめる丸粒タイプのものをつかいました。
粗挽きタイプと同様で、とても扱いやすいので調理も楽しくなりますよ。


ブルグルってなあに?
トルコの国民食で、デュラム小麦100%の「挽き割り小麦」で、
栄養価もかなり高くてスーパーフードと言われているほど!


ブルグルの購入先は「全国のカルディコーヒーファームや
ECサイトではカルディ公式サイトの他、楽天やAmazonでも購入が可能です」
DSC_0045 (8)



【ぷちぷち食感がくせになるにらだれ】
<材料・作りやすい分量>
ブルグル丸粒 20g
にら 1/2束
ごま油 大さじ1
●みりん 大さじ1
●醤油 大さじ3
●酢・オイスターソース 各小さじ1

<作り方・調理時間20分>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらブルグルを入れて13分ゆでザルに上げて水気をきる。

②にらは細かく刻み耐熱容器に入れ、
●も加えラップをふんわりかけ600wで1分レンジで加熱する。

③②にごま油と①を加え、良く混ぜ合わせる。

<コツ・ポイント>
・②の工程では加熱した後、冷めてから③の工程を行って下さいね。



それからこのブルグルを使ったレシピコンテストが
レシピサイトNadiaさんにて開催されていて、
作ってみたいレシピに投票するだけでブルグルが抽選で当たるので、
ぜひ!投票してみて下さいね。




YouTubeオススメ動画








最近の人気記事です






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんに支えられて私が居ます。

どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね