DSC_0031 (5)



今日のレシピは、さば缶の竜田揚げ丼です。


さばの竜田揚げといえば、
生さばを下処理して片栗粉をつけて、
油でカリッと揚げて…
とかなりの手間が掛かりますが、
さばの水煮缶を使えば、あっという間に
さばの竜田揚げができちゃいますよ。

缶詰なので魚の下処理は不要で、
蓋を開けるだけ!!

そして水煮なので加熱処理をされているので、
片栗粉をつけて少ない油で表面をカリッと
させるだけでいいなんて嬉しいですよね。
これなら気軽に、お魚料理が出来そうですよね。

カリッと揚がれば、後はご飯にのせて
特製のたれをかければカルシウム満点の
丼ができあがり!
DSC_0052 (1)


今回は清水食品さんの
さばの水煮缶を使用しましたが、
全く臭みがなく、さばの水煮が崩れにくいのでとても
調理がしやすかったので、大変オススメです。

後、お弁当のおかずにはとても
重宝すると思いますよ〜。
缶詰なのでいつでも使える。
表面をカリッとさせるだけなので、
忙しい朝の時間にはピッタリな調理法。
ぜひ!お試し下さいね。
DSC_0038 (3)


【サバ缶のから揚げ丼】
<材料・1人分〉
サバの水煮缶 1缶
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2
温かいご飯 1膳(200g)
大葉 2枚
★マヨネーズ 大さじ1
★和からし 小さじ1/2
★醤油 小さじ1
★サバの水煮缶の汁 大さじ1

〈作り方・調理時間10分〉
①大葉は細かく切る。
ボウルに片栗粉を入れ、サバの水煮を缶から取り出し片栗粉をまんべんなくまぶす。
★を缶の中で良く混ぜ合わせソースを作る。温かいご飯を器に盛り付ける。

②フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、
片栗粉をつけたサバの水煮缶を並べて全体に焼き色をつける。

③ご飯の上に②をのせてソースをかけて大葉をのせる。

〈コツ・ポイント〉
・片栗粉はまんべんなくつくように、丁寧につけて下さいね。
・フライパンはなるべく小さいものを使って下さいね(今回は卵焼き器を使用しました)
・サバの水煮は加熱しなくても食べられますので、表面がカリッとしたらOKです。



YouTubeオススメ動画









最近の人気記事です






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんに支えられて私が居ます。

どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。
   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴



レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね