鈴木美鈴オフィシャルブログ「作りおきレシピとお弁当」心と身体にやさしい料理を

  • twitter
  • facebook
  • instagram



e07974404ab357117f83949569d40f1b



今日は包丁もまな板も使わない、
チャーハンの作り方のご紹介です。

今回は包丁とまな板を使わないので、
具材はキッチンバサミで切りやすいものに。
カニカマ、青ネギ、ウィンナーです。
洗い物が少なくなるので嬉しいですね。


そして、おうちでチャーハンを作ると
ベチャっとしてパラパラにならない…
とのお声が圧倒的に多く聞く事があります。

確かに、お店の火力と違って家庭の火力は弱いですよね…
これは変える事ができないので、
ご飯や火の通し方に注目してみましょう!

なぜ火力が弱いとベチャっとした仕上がりになるのかな?
実は原因がもうひとつあります。
もうひとつの原因は、ご飯同士がくっついている時、
無理にほぐそうとしているとご飯に含まれる粘り成分が出できてしまい、
ベチャっとした仕上がりになってしまうんです。


なのでご飯同士がくっつかない為に、
あらかじめ温かいご飯と卵を混ぜ合わせ、
ご飯を卵でコーティングする事です。

そして塊をほぐす時だけ触るようにして、
後は余り触らないようにします。

炒めるのではなく、乾かす、焼く、
必要以上にご飯を触らない。を
守ると家庭の火力でもパラパラチャーハンができあがりますよ。

わかりやすい動画はお手数をおかけ致しますが、
こちらからご覧になってみて下さいね。


【カニカマのパラパラたまごチャーハン】
〈材料・1人分〉
・卵 1個
・温かいご飯 200g
・ウィンナー 1本
・カニカマ 30g
・青ネギ 1本
・ごま油 大さじ1
・ごま油(仕上げ用) 小さじ1
●鶏がらスープの素・醤油 各小さじ1
●塩こしょう 各少量

〈作り方・調理時間10分〉
①温かいご飯の白いとこがなくなるまで、卵と混ぜ合わせる。

②カニかま、青ネギ、ウィンナーはキッチンバサミで細かく切る。

③フライパンにごま油をひき中火で熱し、
ウィンナーを入れてサッと炒め①を入れて
広げて平らにして裏面の卵が乾くまで置いておく。

④裏面の卵が乾いたら、ご飯の塊をほぐす。

⑤塊をがほぐれたら、フライパンをふってパラパラにしていきます。

⑥パラパラになったら、中火にしてカニかま、
青ネギを加え炒め合わせ●を加えて炒め合わせ、
ごま油(仕上げ用)を加え炒め合わせる

〈コツ・ポイント〉
・卵が乾いていないうちに、ご飯をヘラなどで触るとご飯の粘り成分が出て、
ベチャっとした仕上がりになりますので、必ず卵が乾くまで触らないで乾かす感じで焼いて下さいね
bde50f631e4cc5785a72ee07f9503952



YouTubeオススメ動画











普通のキャベツでもお試しいただけます。




最近の人気記事です





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

みなさんに支えられて私が居ます。
どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね

↑このページのトップヘ