DSC_0006




 今回の動画は、一汁二菜夕飯の献立レシピのご紹介です。 この日の献立は野菜たっぷりで節約を意識して、 どれも短時間で作れるレシピばかりです。 主菜は豚バラかぼちゃと厚揚げ豆腐の甘辛炒め。 フライパンに食材を入れて焼き最後にご飯が進む、 甘辛だれを絡めるだけ。 厚揚げ豆腐入りでたんぱく質も摂れ、かさ増しにもなるので お肉との炒め物などに取り入れるといいですね。 副菜はお口の中をさっぱりさせてくれる、 即席のお漬物のような1品です。 味付けは白だしだけなのに、みょうががアクセントとなって お箸が止まらなくなりますよ。 そして食物繊維が豊富でヘルシーなわかめもたっぷりと。 汁物はミニトマトのかきたまスープです。 ミニトマトから旨味がたっぷり出たスープに、 ふんわりかきたまがやさしい味。 カラダとこころに染み渡りますよ。

動画はお手数をお掛けいたしますが、
こちらからご覧になって下さいね。 【豚バラかぼちゃと厚揚げ豆腐の甘辛炒め】 <材料・2人分> ・豚バラこま切れ肉 120g ・にら 1/2束 ・かぼちゃ 130g ・厚揚げ豆腐 1枚(130g) ・サラダ油 小さじ1 ●酒・みりん・醤油 各大さじ2 ●すりおろしにんにく 小さじ1 <作り方・調理時間15分> ①かぼちゃは種とワタを取り、5㎜厚さの食べやすい大きさに切る。 にらは食べやすい長さに切る。厚揚げ豆腐は食べやすい大きさに切る ●を混ぜ合わせる。 ②フライパンにサラダ油をひき中火で温め、 かぼちゃと厚揚げ豆腐を並べて焼き色がつくまで焼く。 ③かぼちゃと厚揚げ豆腐はフライパンの隅に寄せ、 豚バラこま切れ肉を火が通るまで炒める。 ④にらと●を加えて、全体になじむまで炒め合わせる。 <コツ・ポイント> ・厚揚げ豆腐とかぼちゃは焼き色がつくまでじっくり焼いてくださいね。
焼き色も美味しくなるポイントです。 【きゅうりとみゅうがの白だし漬け】 <材料・2人分> ・きゅうり 1本 ・みょうが 1個 ・乾燥わかめ 3g ・塩 ひとつまみ ・白だし 大さじ1 <作り方・調理時間10分・冷蔵庫で冷やす時間を除く> ①きゅうりは洗ってヘタを切り、皮をピーラーで縞目にむき 大きめの乱切りにしてポリ袋に入れ塩を加え、 ポリ袋に空気を入れて上下に振って塩をきゅうりに馴染ませる。 ②乾燥わかめはたっぷりの水に3分浸して ザルに上げて水気を絞る。 みょうがは根元を切り、薄い輪切りにする。 ③ポリ袋の中にわかめ、みょうが、白だしを入れて ポリ袋の中に空気を入れて上下に振って白だしを全体に馴染ませ、 冷蔵庫で冷やす。 <コツ・ポイント> ・きゅうりの皮を縞目にむく事で、漬け込み時間が短時間で済みます。 【ミニトマトのかきたまスープ】 <材料・2人分> ・ミニトマト 6個 ・卵 1個 ・塩こしょう 各少量 ・刻みネギ 少量 ●水 400cc ●鶏がらスープの素 小さじ1 ●酒・みりん 各大さじ1 <作り方・調理時間10分> ①鍋に●を入れ火にかける。 ミニトマトはヘタを取り洗って半分に切り、 鍋に入れ沸騰したら中火で3分煮る。 ②卵はときほぐす。 ③3分煮たら沸騰しているとこへ溶き卵を少しづつ流し入れ、 ふんわり浮き上がってくるまで見守る。 ④卵がふんわり浮き上がってきたら火を止め、 塩こしょうで味を調える。 ⑤お椀によそい刻みネギをちらす。 <コツ・ポイント> ・溶き卵を流し入れたら、ふんわり浮き上がってくるまでは触らないようにして下さいね。 (浮き上がる前に触ると、ふんわりとした卵にならなくなります)
DSC_0002

YouTubeオススメ動画












最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みなさんに支えられて私が居ます。
どうぞ、応援クリックよろしくお願いします。

   ↓  ↓  ↓

レシピブログに参加中♪

Nadia Artist
レシピの更新がいち早いサイトです。
 ↓         ↓        ↓
Nadia|鈴木美鈴


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 
★LINE登録していただくと、更新のお知らせが届きます



★主にブログの更新のお知らせ、心が軽くなる言葉、
ブログには書いていない日常の事もお話しをしています。
Instagram


★フォローしていただくと、ブログ更新のお知らせが届きます。
  


肉・魚・野菜の他にご飯・色々使える
万能ダレ、ドレッシングを含む、120レシピ掲載。
晩ごはんの献立コーデも掲載しております。
作りおきをされない方でも普段のおかずとして
ご利用していただけるレシピや、
素材の味やだしをきかせたやさしい料理も。

盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず/オーバーラップ

¥1,296
Amazon.co.jp
盛るだけ つめるだけ 毎日かんたん 作りおき おかず [ 鈴木美鈴 ]

¥1,296
楽天

この本をお手に取って下さった方へ
ご質問等ありましたら、ご遠慮なくにコメント、
メッセージして下さいね